注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 生涯学習・スポーツ > 公民館 > 厚崎公民館 > ときわ学級(高齢者)

ここから本文です。

更新日:2020年7月3日

ときわ学級(高齢者)

学級の内容(令和2年度は通信学習で調整中)

  • 開催日:6月から3月
  • 回数:全7回
  • 対象:厚崎地区の60歳以上の方
  • 場所:主に厚崎公民館で実施します。
  • 申込:公民館にご相談ください。
  • 内容:健康講座、講演会、ものづくり体験、保育園児との交流会、移動教室など。

令和元年度第7回ときわ学級移動教室~もう一つの「さきたま」探訪~(令和2年3月8日中止)

埼玉地区に縁のある「埼玉県行田市埼玉地区」を訪ねる予定でした。残念ながら新型コロナウィルス感染防止のため中止になってしまいました。多くの参加希望があり、とても残念でした。いつかまたチャンスがあれば「埼玉」の歴史を学ぶ機会を作りたいと思います。

見学予定地:埼玉県立さきたま史跡の博物館・さきたま古墳公園、行田市郷土資料館・忍城址

令和元年度第6回ときわ学級世代間交流会(令和2年2月19日)

ときわ学級生とさきたま保育園年長組の園児たちが、交流会を行いました。

おゆうぎ「パプリカ」:さきたま保育園児

令和元年度世代間交流さきたま保育園児

合唱「上を向いて歩こう」:ときわ学級生

令和元年度世代間交流ときわ学級生

しおりづくり

那須塩原ブランドの「赤松の経木」のしおりづくり。ときわ学級生にプレゼントしている園児もいました。「見て、この子にもらったのよ~(涙)」と喜んでいるときわ学級生がいました。

令和元年度ときわ学級しおりづくり

お菓子づくり「きなこバナナとココアバナナ」

ほとんどの園児が、初めてバナナの皮をむきました。フォークを包丁代わりに使い、小さく刻んで、きなこやココアをかけて混ぜました。園児とときわ学級生がバナナを「はんぶんこ」して食べました。本物の家族みたいでしょ!

令和元年度世代間交流お菓子づくり

写真撮影

ときわ学級生は、「仲良くなった子の近くに立ちたい!」と言って立ち位置を決めていました。楽しい1日でしたね。

令和元年度世代間交流会集合写真

第5回ときわ学級音楽教室(令和2年12月19日)

講話~悪徳商法の事例と対応策について~

第1部は、「悪徳商法の事例と対応策について」の講話。市生活課くらし安全安心係の奥田さんから最新の悪徳商法の手口を教えてもらいました。

防犯講話

音楽教室(カラオケ忘年会)

第2部は、鈴木良信講師による音楽教室を行いました。発声練習後に「憧れのハワイ航路」や「里の秋」など懐かしい歌を合唱しました。最後に館長が煮込んだ”おでん”を食べながら、カラオケ忘年会を楽しみました。

令和元年度ときわ学級音楽教室

 

あつさき公民館まつりの出店協力(令和元年11月30日・12月1日)

今年もあつさき公民館まつりにボランティアで参加。甘酒や麹の無料配布やときわ学級生の須藤さんの手芸品の販売を行いました。ご覧ください!カリスマ販売委員の皆さん。この笑顔でおススメされちゃうんですから、、、ね。そりゃ、買っちゃいますよね~。売上金は、全額寄付していただきました。(感謝!)令和元年度公民館まつりのときわ学級生

移動教室~日本遺産「大谷石」探訪~(令和元年10月9日)

栃木県庁舎見学

栃木県庁の県政展示室、危機管理センター、展望ロビーとちぎの伝統工芸、昭和館を見学しました。

昭和館見学

大谷資料館見学

大谷資料館の地下坑内を見学しました。暗い中の階段の上り下りは、とても疲れるものでした。「昔は、この長い階段を石を背負って運んだ」と聞き一同あ然としました。今では、映画や歌手のプロモーション動画の撮影に使われているとか。時の流れを感じました。

大谷石資料館見学

ときわ&きらり合同音楽教室~ひびきあうしあわせ~(令和元年9月10日)

ときわ学級と女性セミナーが合同で音楽教室を開催しました。岡倉ゆかり先生を招いて参加型の音楽教室を体験しました。音楽の楽しさや美しいメロディで、共に響き合う歓びを身体と心で感じました。笑顔溢れる2時間でした!

合同音楽教室ときわ

第2回スポーツ吹矢教室(令和元年7月18日)

厚崎公民館で活動している「日本スポーツウェルネス吹矢協会なすの支部」の皆さんからスポーツ吹矢を教えていただきました。全員が初心者だけど、様になっているでしょ~。

スポーツ吹矢

第1回ときわ学級開講式と講話(令和元年6月27日)

開講式の館長挨拶より

「高齢化社会が進展し”人生80年”といわれる長寿社会の中、近年の生活環境も大きく変わってきております。このときわ学級は、これたに対応するための新しい地域や技能を学び、生きがいを持って健康でいきいきと暮らせるようにとの目的で開講しています。今年度のプログラムもいろいろな内容で、皆さんに新たな学びを体験してもらおうと考えております…どうぞよろしくお願いいたします。」

講話~令和時代を楽しく過ごすために~

那須教育事務所の小林百合子さんを講師に迎え「つぼ押し、頭の体操、いきがい、”笑い”がもたらす健康効果」などをお話しいただきました。「令」の文字には「よい」「素晴らしい」という意味が込められているのだとか。勉強になりました!

令和時代の講話

サラリーマン川柳のクイズ

どんな言葉が入るのかな?」と頭を使い、お腹を抱えて笑いました!「妻が見る〇〇〇〇明日もでず」「答えは”きょうの料理”でした。

サラリーマン川柳で笑うときわ学級生

ワークショップ~1年後の自分への便りを書こう~

藤田館長が、講師となってワークショップを行いました。各々が好きな便箋と封筒を選んで1年後の自分を想像し、自分への手紙を書きました。手紙は、公民館長が預かり、令和2年3月に送付しました。皆、何を書いたのかな?気になりますね。

ワークショップ1年後の自分へ

厚崎公民館内ページリンク

厚崎公民館の他のページをみたい場合は、こちらをクリックしてください。

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:教育部生涯学習課 厚崎公民館       

電話番号:0287-60-1166

ファックス番号:0287-60-1170

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?