注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 取り組み・計画 > なすしおばら学び創造プロジェクト

ここから本文です。

更新日:2019年6月11日

なすしおばら学び創造プロジェクト

「新たな学び・授業プロセス」の創造へ

那須塩原市の「人づくり教育」は、子どもたちの人格の基盤づくりを目標とし、3つの柱である「確かな学力・体力」の向上、「社会力」の向上、「豊かな心(感性)」の育成を義務教育9年間を通して取り組んでいます。一方で、将来を担う子どもたちが、社会の一員として自己実現を図っていくためには、いわゆる21世紀型能力と言われている、これからの社会が求める資質・能力の重要性も挙げられています。

そこで、那須塩原市では、それらの資質・能力を日常の授業の中で育てるため、教師の授業観の転換を図る目的でH27年度より、「なすしおばら学び創造プロジェクト」を立ち上げ市内全小・中学校で取り組んでいます。

子どもたちが、授業等で基礎的な知識や技能を習得するとともに、実社会や実生活の中でそれらを活用しながら、自ら課題を発見し、その解決に向けて主体的・協働的に学び、その成果を表現し、更に実践に生かしていく学習活動を目指します。そのために、学校と市教育委員会がともに学習単元の構成や指導方法の工夫に取り組んでいます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育部学校教育課 

電話番号:0287-37-5289

ファックス番号:0287-37-5479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?