注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 子育て・教育 > 教育 > 小・中学校 > 学校給食 > 西那須野学校給食共同調理場のページ > 西那須野学校給食共同調理場の献立(30年度)

ここから本文です。

更新日:2018年11月21日

西那須野学校給食共同調理場の献立(30年度)

4月の献立表

4月の給食目標は「決まりを守って、楽しい雰囲気で食事をしよう」です。

きちんとした姿勢で食べていますか?汁物のおわんは手に持って食べていますか?口に食べ物が入っているときは話をしない。食べる時は立ち歩かないなど、食べる時に気をつけることがたくさんあります。みんなで楽しく食べられるように、一人一人がマナーなどの決まりを守れるよう心がけましょうね。

13日金曜日は那須塩原市の郷土食「かいたく汁」、20日金曜日は長崎県の郷土食「うらがみそぼろ」がでます。
今月の市内産食材として、牛乳・米(コシヒカリ)・ねぎ・にら使用しています。

4月献立表(PDF:238KB)

4月給食だより(PDF:543KB)

 

5月の献立表

5月の給食目標は「衛生的な食事をこころがけよう」です。

今月の給食目標は「衛生的な食事をこころがけよう」です。「衛生的な食事」で気をつけることは、「きちんと手をあらうこと」と「教室環境を整えること」です。
給食当番はもちろん、当番以外の人も石けんをつけて丁寧に手を洗いましょう。手を拭くハンカチも、毎日洗濯したものを持ってきましょう。
教室内はきれいでしょうか。給食前には一度窓をあけて換気し、机や配膳台の上を片付けましょう。

5月献立表(PDF:232KB)

5月給食だより(PDF:305KB)

 

6月の献立表

6月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。

今月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です。6月には4日から10日の1週間、歯と口の健康週間があります。よくかんで食べることは、食べ物を飲み込みやすくするためだけではなく、虫歯を予防したり、脳を刺激し頭の働きをよくしたり、食べ過ぎを防いだりと、心や体の健康にも関わる大切なことです。今月は特に「一口30回」を目安に、よくかんで食べるよう心がけましょう。

6月給食たより(PDF:664KB)

 しゃしん 

6月8日は「かみかみ献立」です。「かむ」と、あごの運動と歯によって、口の中の食べ物を細かくし、唾液と混ぜ合わせ飲みやすくします。

「かみかみ献立」

 こんだて

6月15日は「県民の日献立」です。県民ひとりひとりが郷土を理解し、より豊かな栃木県を築くことを目的に定められました。今日の献立は、とちおとめを使ったいちごゼリーや豚肉、卵など地元の食材をたくさん使った献立にしました。

「県民の日献立」

 

7.8月の献立表

7.8月の給食目標は「暑さに負けない食生活をしよう」です。

今月の給食目標は、「暑さに負けない食生活をしよう」です。暑いからといって、冷たいジュースやアイスクリームばかり食べていませんか。どんなに暑くてもしっかり食べないと、栄養のバランスが偏り、体調が崩れ疲れやすくなります。夏バテを防ぐには、朝食をしっかり食べることが大切です。そして、肉や魚、豆類など、たんぱく質を含む食品も必ず食べましょう。

 

「七夕こんだて」

 

明日は七夕です。毎年7月7日の夜に、願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉に付け、星に祈りをささげます。

給食でもこの七夕にちなんで、七夕ゼリーとばち汁を出しました。ばち汁は兵庫県の郷土食で、「ばち」とはそうめんを作る時に出る端の部分を言います。よく味わっていただきましょう

たなばた

 

9月の献立表

9月の給食目標は「給食の栄養について考えよう」です。

 今月の目標は「給食栄養について考えよう」です。

 学校給食では、毎日新鮮な野菜をたくさん使っています。みなさんにおいしく食べてもらうために、がんばって作っています。給食を通してみなさんが好き嫌いをなくし、栄養や料理に関心を持ってもらえるようにいろいろ工夫しています。みなさんもたくさん食べてください。

 今月の郷土食は「みそかつ」です。

 みそかつは、愛知県の郷土食で、愛知県名古屋市周辺の発祥で「名古屋めし」と呼ばれるものの一つです。八丁味噌などの豆味噌をベースに、かつおだし汁、砂糖などたくさんのものを加えた独自のタレを豚カツにかけたものです。

 

 献立

 

 10月の献立表

10月の給食目標は「好き嫌いをなくそう」です。

  皆さんは食べ物の好き嫌いはありませんか? 味やにおい、噛んだ時の感覚などで、苦手と感じてしまう食べ物があるかもしれません。給食には、皆さんが苦手な食材が入っていますが、健康のために少しずつでも食べるようにしてみましょう。

 今月の郷土食は「いも煮」です。

「いも煮」は山形県の郷土食で、さといもが主役の鍋料理です。収穫を祝う行事として受け継がれています。 

 給食

 

今日11月17日の「かみかみ献立」です。

もやしやわかめなど、噛みごたえのある食材を揃えました。しっかり噛んで食べると、あごの骨が丈夫になり歯並びも良くなると言われています。また、消化もしやすくなったり、唾液がたくさん出て虫歯や歯周病を防いでくれます。給食時間は短いですが、よく噛んで食べてください。きっと、味も普段よりもおいしく感じることでしょう。

かみかみこんだて

 

 11月の献立表

 11月の給食目標は「望ましい栄養の摂り方について考えよう」です。

紅葉も深まり、秋らしくなってきました。インフルエンザが流行る時期です。風邪をひかないよう栄養バランスンのとれた食事に心がけましょう。

 今日11月20日の「かみかみ献立」です。

 ごぼう、まめ、れんこん等かみごたえのある食材をそろえた「かみかみ献立」です。しっかりかんで食べることで、あごの骨が丈夫になり歯並びがよくなり、消化もしやすくなります。また、唾液がたくさんでて虫歯や歯周病の予防にもなります。

かみかみ

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育部教育総務課西那須野学校給食共同調理場

電話番号:0287-36-0095

ファックス番号:0287-36-3258

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?