注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 教育長の部屋

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

教育長の部屋

■今年度もよろしくお願いいたします

那須塩原市教育長を拝命し2年目を迎えました月井祐二です。那須塩原市の教育の更なる振興・充実のために全力を尽くしてまいります。よろしくお願いいたします。

■那須塩原市が目指す教育~人づくり教育~

 kこれまで、那須塩原市の教育は、21世紀社会において、子どもたちが大人になってそれぞれに活躍できる人材となることを願い、市誕生以来「人づくり教育」を基本に据えて進めてまいりました。
基本方針は
「豊かな心をもち、たくましく生きる力をはぐくむ学校教育の充実」 
目指す子ども像は
「楽しさいっぱい、夢いっぱい、ふるさと大好き、那須塩原っ子」  
私は、これらの基本的な流れは変えることなく、今後も「人づくり教育」を中核に据えて那須塩原市の教育を展開してまいります。 

 

 

■取り組む方向性としての2つの柱

➀ワクワクドキドキする教育活動の展開
すべては子どもたちのために「学びが面白い学校」を目指すことで「ワクワクドキドキする学校づくり」を進めていきたいと考えています。このことによって、那須塩原市以外に住んでいる方々からも「住んでみたい」と思われる市を実現したいと思います。 また「学びが面白い学校」を実現していくために、一番大切なことは「子どもたちに学ぶ力をつけさせること」です。 

※ここで言う「学ぶ力」とは、テストの点数という狭い意味ではなく、子どもたちが学び続けることができたり、様々なものに興味をもったり、課題にぶつかったら友達や知っている人に相談し、力を貸してもらいながら一緒に課題を解決しようとする意欲のことです。学び続ける力があれば、どんな環境や状況におかれても、生きていく上で一番の力になる、そう信じています。

そのために必要な改革は「授業を変える」ことです。本来すべての子どもたちがもっている、知的好奇心や学ぶ意欲を引き出し伸ばすことのできる授業づくりを推進することが大切です。そうすれば「学びが面白い学校」が実現し、子どもたちは毎日元気に登校して、目標に向かい頑張ることができます。すると、不登校の数が減少し、数値で図る学力が向上し、問題行動等の発生率も下がる、正のスパイラル(好循環)を生み出すことにつながります。 今、「学びが面白い学校」を実現するために必要な手段として、学校DX(※1)を推進していくことを考えています。今年度から本格的にスタートする一人一台タブレット、つまりGIGAスクール構想を含めて、学校DXを推進することで、ITの良い部分を浸透させ、子どもたちの学校生活をあらゆる面で良い方向へと変化させていきたいと考えています。 

(※1)学校DX…DX(Digital Transformation)デジタルトランスフォーメーションとは、「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念 

(2)サステナブル(持続可能)な教育活動の展開
サステナブルとは、持続可能、つまり永続的に付加価値を生み出しているものという意味です。それを踏まえ、那須塩原市が目指す「サステナブル(持続可能)な教育」とは、SDGs(持続可能な開発目標)の目標4「質の高い教育をみんなに」を踏まえた「質の高い教育」を、子どもたち全員に、永続的に提供できる体制を整えることだと考えています。  具体的には、学校に通っていれば「安心・安全」で、子どもたちを「伸ばしてもらえる」と実感できる体制を整えることです。このことで「選ばれる市・選ばれる学校」を目指していきたいと思います。 また「質の高い教育」を永続的に提供し続けるためには、次の二つが必要です。 一つ目は、教職員の「資質向上」です。先生方の資質が向上し「質の高い教育」を提供し続けようと各学校が意欲的に取り組むことで、保護者や地域の方々から「信頼」を得ることできます。 二つ目は、学校と教育委員会の緊密な連携です。保護者や地域の方々からの信頼を得るべく頑張っているすべての学校を、教育委員会が全力で支える体制の構築が必要不可欠です。 

■信頼される教育委員会を目指して

「信なくば立たず」と言います。教育は、子どもたち・保護者の皆さま、そして地域の皆さまからの信頼なくしては成立しないと考えております。
この「信頼」を得るためには、皆さま方の意見に耳を傾け、適切な対応策をスピード感をもって実践していくことが大切であると考えます。
どうぞ皆さま方の忌憚のないご意見をお寄せいただくとともに、ご支援ご協力をいただけますようお願いいたします。
今後も、様々な教育施策について「教育長の部屋」で発信していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。 

お問い合わせ

所属課室:教育部教育総務課 

電話番号:0287-37-5231

ファックス番号:0287-37-5479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?