注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > マンホールカードを配布しています

ここから本文です。

更新日:2020年1月8日

マンホールカードを配布しています

「みるひぃ」と「ハローキティ」がコラボしたデザインマンホール蓋がマンホールカードになりました。

マンホールカードの受け取りについてのお願い

下記にも記載しておりますが、マンホールカードの配布について、ご来場いただいた方お1人につき、

1枚の配布としております。

また、同一の方が何度もご来場し、お一人の方が複数枚取得されることの無いようお願い申し上げます。

マンホールカードの趣旨をご理解いただき、マンホールカードを取得頂きますよう重ねてお願い申し上げます。

上記のような、行為が判明した場合には、マンホールカードをお渡しできませんのでご留意ください。

 マンホールカードの作成目的にご理解を‼(下水道広報プラットホーム)(外部サイトへリンク)

マンホールカードについて

現在、日本全国のマンホール蓋にはさまざまなデザインが施されており、ご当地の文化や歴史、名所、名産などその土地の魅力を伝えています。

下水道広報プラットホーム(GKP)が下水道事業をPRする一環としてデザインマンホール蓋をコレクションできるマンホールカードを発案し、各自治体にて配布を始めました。平成28年4月1日に第1弾の配布が始まり令和元年12月現在で605種・502自治体(第1~11弾)のカードが発行されています。

現在、那須塩原市のマンホールカードになったデザインマンホールは、那須塩原市にある3つのデザインマンホール蓋のうち、塩原温泉に設置されている「秋バージョン」となります。

カードの配布について

配布場所

・塩原もの語り館受付

(栃木県那須塩原市塩原747 電話番号0287-32-4000)

案内図(PDF:194KB)

配布時間

・午前8時30分~午後6時(塩原もの語り館開館時間)

配布についての注意事項

・配布は、現地に来場した方にのみお渡しします。(郵送や予約はできません)

・来場者1人につき1枚の配布になります。

・簡単なアンケートにお答えいただき、カードをお渡しします。

・十分な数を用意しておりますが、万が一カードがなくなった場合、お渡しできない場合がありますので

 あらかじめご了承ください。

・カードがなくなったときは、現在ご覧のページにてお知らせいたします。

 

デザインマンホール蓋設置場所

マンホールカードになったデザインマンホール蓋が、塩原温泉に設置しています。

また、今回マンホールカードになったマンホール蓋以外にも別バージョンのデザインマンホール蓋があります。

デザインマンホール蓋を設置しました。

・関連リンク

 下水道広報プラットホーム(マンホールカード)(外部サイトへリンク)


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:上下水道部管理課給排水係

電話番号:0287-37-5213

ファックス番号:0287-36-2298

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?