注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > 那須塩原市浸水実績マップ

ここから本文です。

更新日:2020年5月13日

那須塩原市浸水実績マップ

近年、異常気象がもたらす集中豪雨が増加し、河川から離れた場所でも浸水が発生することがあります。

浸水による被害を防ぐためには、雨水を排水するための管路などを整備することが必要ですが、そのためには膨大な費用と時間がかかり、すぐには整備しきれないのが現状です。

そこで、これまでに発生した浸水の場所を市民の皆様にお知らせし、一人ひとりが防災を心がけて、自助・共助により浸水被害を軽減していただくことを目的として、「浸水実績マップ」を作成しました。

浸水実績マップの概要

上下水道部管理課では、以下の要件に基づいて浸水実績マップを作成しました。

  • 公共下水道雨水全体計画の区域内で起こった浸水
  • 平成13年から令和元年の約20年間に起こった浸水で、市役所防災担当課および那須塩原市を管轄する消防署が把握しているもの
  • 避難場所および防災拠点(市役所、病院、消防署など)を表示
  • 上下水道部整備課で整備した雨水幹線(雨水を排水するための管路)を表示

浸水実績の一覧

浸水実績マップのダウンロード

下の地区別のPDFファイルをクリックし、浸水実績マップをダウンロードしてください。

(注)ファイルのサイズが大きいため、表示されるまでに時間がかかる場合があります。

なお、河川周辺の浸水想定区域については、「洪水ハザードマップ」のページをご確認ください。

浸水に備えるために

今回作成したマップは、市役所や消防署で把握している浸水箇所のみを掲載したものです。マップに載っていない場所でも、これまでに浸水が発生していることと思われます。また、最近は「ゲリラ豪雨」と呼ばれるような突発的な豪雨が発生しており、どこで浸水が発生するかを予測するのが非常に難しい状況です。

マップに表示されている箇所の周辺だけでなく、他の地域にお住いの方も、日ごろから防災意識を高め、いざというときに備えましょう。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:上下水道部管理課経営企画係

電話番号:0287-37-5109

ファックス番号:0287-36-2298

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?