注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > 下水道とは > 下水道の役割

ここから本文です。

更新日:2012年11月21日

下水道の役割

下水道って何だろう?

下水道は、わたしたちが使った水をきれいにして川や海にかえすという大切な役割をはじめ、雨水による浸水を防ぐなど、いろいろな役割を果たしています。

下水道は、わたしたちが安全で快適な暮らしを送るための施設です。

水洗トイレが使えます。

水洗トイレのイラスト トイレを水洗にすることができるため、清潔で快適にくらせます。

まちの水環境がよくなります。

水環境のイラスト 台所や風呂などの生活排水が側溝などに流れなくなるため、悪臭の発生を防ぎ、まちの水環境がよくなります。

市街地の雨水をすばやく排水します。

雨水のイラスト 市街地は雨水が地下に浸透しにくいため、下水道により雨水をすばやく排水し、浸水を防ぎます。

水は循環しています。

雨や雪となって山々に降りそそいだ「水」は、川となっていろいろなまちを流れくだり、海にたどり着くとやがて蒸発して雨雲となり、ふたたび私たちのもとに戻ってきます。

このように大きな水の循環のなかにおいて、私たちの地域は上質な水環境の恩恵を受けていることを忘れてはなりません。

生活や経済活動で使い終わった水を、下水道できれいにして川に戻すことが、上流域に暮らす私たちの責任です。

水循環のイラスト

お問い合わせ

所属課室:上下水道部下水道課普及係

電話番号:0287-37-5110

ファックス番号:0287-37-5115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?