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更新日:2019年4月24日

請願・陳情

請願・陳情とは

市民の皆さんが市政について、直接市議会に要望できる制度が請願と陳情です。

議員の紹介があるものは請願、ないものは陳情となります。

請願と陳情は、所定の手続きを経て所管の委員会に付託し審査された後、本会議において、採択または不採択の決定を行います。

請願・陳情書の提出の仕方

請願・陳情はいつでも受け付けています。当市議会では年4回(3月・6月・9月・12月)の定例会が開催されています。議会運営委員会が開催される3日前(市の休日の日はその前日)までに受理したものを、当委員会に諮り、その定例会中の常任委員会で審議されます。

請願・陳情は次の要領で提出してください

  • あて先(那須塩原市議会議長あて)、提出年月日、および趣旨・理由などを簡潔に書いてください。
  • 住所・氏名を記入し押印してください。
  • 請願書を提出する場合は、様式に従って紹介議員(那須塩原市議会議員)の記名押印が必要です。
  • 請願・陳情者が多数のときは代表者を決めてください。この場合、代表者以外の方は署名簿に住所・氏名を記載のうえ提出してください。
  • 必要により資料を添付してください。
  • 郵送による提出の場合、議長預かりとなります。

様式の例

 

請願・陳情の一般的な審議の流れ

1.請願・陳情書の受理

2.文書表の作成

3.議会運営委員会で請願・陳情の取り扱い及び委員会付託先について決定

4.委員会への付託(常任委員会若しくは特別委員会)

5.委員会審査(審査日は各委員会の日程によって異なります。)

6.本会議へ報告

7.審議・決定

※採択、不採択の結果を請願者・陳情者へ通知

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課 

電話番号:0287-62-7181

ファックス番号:0287-62-5378

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