注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市議会トップ > 市議会のしくみ > 議会運営

ここから本文です。

更新日:2018年2月13日

議会運営

運営

市議会は毎年一定の時期に開かれる定例会と、特に議会に提出する案件が生じたときなど必要に応じて開く臨時会とがあります。那須塩原市の場合、定例会は1年に4回(3月、6月、9月、12月)開かれることになっています。

本会議

本会議は議案などを審議し、議会の最終意思を決定する最も重要な会議です。

委員会

議会には、本会議のほかに議会運営の効率化を図るため、それぞれの分野で専門的に案件を審査する内部機関として委員会が設けられています。那須塩原市議会の委員会は総務企画・福祉教育・建設経済・予算常任委員会の4常任委員会で構成されております。また、円滑な議会運営を進めるための、議会運営委員会、それに必要に応じて設けられる特別委員会(放射能対策検討特別委員会等)が設けられています。

議案

市長や議員から提出された議案(条例の制定・改正・廃止、予算、決算、重要な契約の締結など)は本会議での審議や委員会での審査を経て、その可否が決定されます。

質疑・一般質問

議案の内容に対する疑義を問いただし確認することを「質疑」といいます。議員や会派が、市の行政全般にかかわることについて質問することをそれぞれ「市政一般質問」、「会派代表質問」といいます。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課 

電話番号:0287-62-7181

ファックス番号:0287-62-5378

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?