注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市の政策と計画 > 建設部 > 那須塩原市耐震改修促進計画(二期計画)を策定しました。

ここから本文です。

更新日:2016年11月29日

那須塩原市耐震改修促進計画(二期計画)を策定しました。

平成23年に発生した東日本大震災は、これまでの想定をはるかに超える地震と津波により甚大な被害をもたらしました。また、今後も南海トラフ地震や首都直下地震等の大規模な地震の発生が心配されており、発生した場合は東日本大震災をも超える被害が起きるのではと予想されております。

このような状況を受けて、国では平成25年11月に「建築物の耐震改修の促進に関する法律」を改正して、多数の人が利用するような大規模建築物の耐震診断の義務化や、建築物の耐震性表示制度の創設など、耐震化を促進する取り組みを強化しました。

法の改正を受けて、栃木県が二期計画を策定したため、市も県の計画に基づき、平成28年度から平成32年度までを計画期間とする「那須塩原市耐震改修促進計画(二期計画)」を策定して、引き続き、建築物の耐震化の促進に取り組んでいきます。

関連ファイル

このページに関するお問い合わせ

建設部建築指導課
電話:0287-62-7174ファクス:0287-62-7184
メールでのお問い合わせは下記専用フォームをご利用ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設部建築指導課 

電話番号:0287-62-7169

ファックス番号:0287-62-7184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?