注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 住まい・くらし > 住宅等建築 > 市民の住宅に関する情報 > 耐震アドバイザーを派遣します

ここから本文です。

更新日:2015年3月11日

耐震アドバイザーを派遣します

市では、市民の皆さんからの要請に応じて、耐震アドバイザー(栃木県の認定を受けた耐震の専門家)を派遣します。

この事業は、耐震アドバイザーが各自宅に出向き、耐震診断・改修に関する相談を受けるものです。派遣に要する費用は市が負担するため、個人の費用負担はありません。また、一切の営業活動も行いません。

対象

対象となる住宅を所有、または住んでいる人

対象となる住宅

  • 2階建て以下の一戸建て木造住宅であること(併用住宅の場合は住宅部分の床面積が2分の1以上)
  • 貸家でないこと
  • 昭和56年5月31日以前の基準により建築された住宅であること

費用

個人負担はありません。

申込方法

「耐震アドバイザー派遣申請書」に必要事項を記入し建築指導課まで申し込んでください。

市では、昭和56年5月31日以前の基準により建築された木造住宅を対象に、耐震診断費用・耐震改修費用の補助を行っています。

詳しくは、下記関連リンク「木造住宅耐震診断・改修費補助」をご覧ください。

関連ファイル

関連情報リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設部建築指導課 

電話番号:0287-62-7169

ファックス番号:0287-62-7184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?