注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > まちづくり > 都市計画・開発・建築 > 都市整備 > 黒磯駅東口広場について

ここから本文です。

更新日:2019年4月4日

黒磯駅東口広場について

黒磯駅東口広場の整備が完了しました

黒磯駅東口広場の全体写真

市では、黒磯駅周辺を「那須塩原市の北の玄関口」として位置づけ、官民一体となってまちづくりに取り組んでいます。

平成27年6月から工事を進めていた黒磯駅東口広場は、平成28年7月に一部施設を除いて完成し、供用が開始されていました。

平成31年3月には、黒磯駅東口エレベーター設置工事が完了し、東口広場全体が完成しました。

駅前広場のコンセプト

  1. 落ち着きとやすらぎの感じられる駅前広場
  2. バリアフリーやわかりやすさに配慮する
  3. 親しみやすいよう地域資源を利用する

施設案内

higashiguchi-hiroba

(1)身障者用乗降場

車いすなどを利用する方の乗降用スペースです。

 

身体障害者用乗降場の写真

(2)タクシー降車場

タクシーから降りるためのスペースです。乗車の際は、西口をご利用ください。

taxi-oriba

(3)バス乗降場

バス専用の乗降用スペースです。ゆーバス黒磯線の黒磯駅東口バス停となります。

バス乗降場の写真

(4)一般車乗降場

一般の方の乗降用スペースです。

一般車乗降場の写真

(5)東口駐車場

有料の駐車場です。ただし、最初の1時間は無料ですので送迎の際にご利用ください。駐車場内は一方通行となりますのでご注意ください。

送迎用駐車場の写真。一番近い区画は身障者用駐車場になっている。

(6)公衆トイレ

大谷石を外壁に用いた公衆トイレです。多目的トイレは男女それぞれに1室ずつ設けられており、ベビーキープやおむつ交換台も備えられています。

公衆トイレの外観の写真

多目的トイレの内装の写真

(7)駐輪場

自転車・原動機付自転車の屋根付きラック型駐輪場(駐車台数150台)です。無料で24時間利用可能です。

駐輪場の写真

(8)シェルター

鉄道、バス、タクシーの利用者に快適な歩行動線を提供するための、連続した屋根です。

シェルターの写真

(9)エレベーター

連絡通路に接続するエレベーター(定員15名)です。

higasiguchi-ev

※連絡通路の西口側にはエレベーターがありません。ご利用の際はご注意ください。

お問い合わせ

所属課室:建設部都市整備課都市整備係

電話番号:0287-62-7160

ファックス番号:0287-62-7224

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?