注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 住まい・くらし > 公園 > 都市公園等長寿命化事業

ここから本文です。

更新日:2019年8月19日

都市公園等長寿命化事業

1目的

都市公園等長寿命化事業は、那須塩原市が管理する都市公園を中心に、計画的に遊具などの公園施設を更新することで憩いの空間をつくることを目標にしています。

これまで那須塩原市では、定期点検により危険が発見された場合、緊急度の高いものから補修撤去等(事後保全的な維持管理)を行ってきました。

改築更新は修繕撤去よりも財政負担が大きく、突発的には予算措置が困難でしたが、「那須塩原市公園施設長寿命化計画」を策定するにより予算の平準化・ライフサイクルコストの縮減を明確化することで予算の見通しがついたため、計画的な改築・更新(予防保全的な維持管理)が可能になりました。

また、社会資本総合整備計画として「那須塩原市安全で安心な都市公園づくり(防災・安全)」を作成し、国土交通大臣に提出しています。交付金による支援を受けることで市の財政負担をより軽減しています。

関連ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設部都市整備課都市整備係

電話番号:0287-62-7160

ファックス番号:0287-62-7224

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?