注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > まちづくり > 都市計画・開発・建築 > 屋外広告物 > 屋外広告物適正化旬間(9月1日から10日まで)について

ここから本文です。

更新日:2020年7月16日

屋外広告物適正化旬間(9月1日から10日まで)について

国土交通省では、平成22年度より、屋外広告物の適正化を一層推進するため、9月1日から10日までを「屋外広告物適正化旬間」に設定し、この旬間を中心として屋外広告物法及び同法に基づく条例の普及啓発、違反広告物の是正や良好な景観形成に対する国民、企業の意識啓発等を推進しています。

市内にはたくさんの屋外広告物(看板)があります。屋外広告物が、無秩序・無制限に設置されると、景観の阻害や交通などの安全の妨げになることがあります。そのため、屋外広告物を設置する際には、市の許可を受ける必要があります。設置を検討する場合には、必ず相談してください。

 

※本市は、平成27年10月1日から「那須塩原市屋外広告物条例」を施行し、特定の路線で色彩規制を導入し、観光ルートにふさわしい沿線景観の創出を目指しています。

色彩規制の内容は、看板の地色、裏面及び支柱についてこげ茶色とし、文字について白色又は黒色とするものです。

色彩規制の導入路線図(PDF:2,335KB)

屋外広告物の関連ページ

那須塩原市屋外広告物条例について

屋外広告物の申請手続きについて

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設部都市計画課 

電話番号:0287-62-7159

ファックス番号:0287-62-7224

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?