注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > しごと・産業 > 林業 > 保安林について

ここから本文です。

更新日:2019年10月17日

保安林について

保安林とは、水源の涵養、土砂の崩壊その他の災害の防備、生活環境の保全・形成等、特定の公益目的を達成するため、農林水産大臣又は都道府県知事によって指定される森林です。保安林は、それぞれの目的に沿った森林の機能を確保するため、立木の伐採や土地の形質の変更等が制限されます。

森林が保安林に指定されているかは、農林整備課林務係で確認することができます。

保安林の木は伐採できないのか?

保安林の木を伐採しようとする場合は、事前に市の許可又は届出が必要です。事前に農林整備課林務係にご確認ください。

保安林の伐採手続きについて

伐採方法

手続の種類

具体的な手続方法

提出書類

皆伐(一定のまとまった木を全部きること)

許可申請

皆伐限度面積の公表の日から30日以内

保安林(保安施設地区)内立木伐採許可申請書

択伐(部分的にきること)

許可申請

伐採開始日の30日前までに申請

保安林(保安施設地区)内立木伐採許可申請書

人工林の場合は届出

伐採開始日の90日から20日前までに届出

保安林(保安施設地区)内拓伐届出書

間伐(育てようとする樹木同士の競争を軽減するため、混み具合に応じて一部の木をきること)

届出

伐採開始日の90日から20日前までに届出

保安林(保安施設地区)内間伐届出書

 

どんな制限がありますか?

保安林の土地の形質を変更しようとする場合は、事前に市の許可が必要です。なお、保安林の機能に支障がない範囲での許可となります。また、植栽義務のあるスギやヒノキ等(人工針葉樹等)の保安林を伐採した場合、伐採跡地への植栽の義務があります。

緊急に木を切らなければならなくなった

火災、風水害、その他の非常災害により緊急に木をきらなければならない場合は、事前の手続きは必要ありません。しかし、木を切り終わってから30日以内に「保安林(保安施設地区)緊急立木伐採届出書」を提出してください。

手続きの方法

手続きが可能な人(申請者、届出者)は、原則として保安林の土地の所有者です。土地の所有者以外の人が申請する場合は、土地の所有者から同意書をもらい、申請書又は届出書に添付してください。なお、同意書の書式に定めはありません。

保安林(保安林施設地区)内立木伐採許可申請書

皆伐の場合

保安林内で皆伐をするためには、保安林(保安施設地区)内立木伐採許可申請書を提出し市の許可を受ける必要があります。

  • 申請期間(期間が定められています。御注意ください。):2月1日、6月1日、9月1日、12月1日(これらの日が日曜日に当たるときはその翌日、これらの日が土曜日に当たるときはその翌々日)からそれぞれ30日以内の日
  • 様式:保安林(保安施設地区)内立木伐採許可申請書(ワード:95KB)
  • 添付書類:位置図、区域図、求積図

択伐の場合

保安林内で択伐をするためには、保安林(保安施設地区)内立木伐採許可申請書を提出し市の許可を受ける必要があります。

保安林(保安施設地区)内拓伐届出書

人工林である保安林で、択伐をする場合は、事前に保安林(保安施設地区)内択伐届出書を提出してください。

保安林(保安施設地区)内間伐届出書

人工林である保安林で間伐しようとする場合は、事前に保安林(保安施設地区)内間伐届出書を提出してください。

保安林(立竹の伐採行為等)内許可申請書

保安林内で土地の形質を変更するためには、保保安林内(立竹の伐採等行為)許可申請書を提出し市の許可を受ける必要があります。

保安林(保安施設地区)内緊急立木伐採届出書

伐採完了後の手続きについて

保安林の木の伐採が完了したときは、保安林内(保安施設地区)立木伐採(完了)届出書を市に提出する必要があります。

様式:保安林内(保安施設地区)立木伐採(完了)届出書(ワード:15KB)

保安林についての参考ホームページ

保安林制度(林野庁ホームページ)(新しいウィンドで開きます)(外部サイトへリンク)

保安林制度について(栃木県ホームページ)(新しいウィンドで開きます)(外部サイトへリンク)

保安林の制限の手続き(栃木県ホームページ)(新しいウィンドで開きます)(外部サイトへリンク)

保安林の木を無断で伐採してしまった・・・

無届伐採等の違反行為があった場合,行政指導,命令処分が課せられることがあります。

詳しいことは、農林整備課林務係までお問い合わせください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業観光部農林整備課林務係

電話番号:0287-62-7148

ファックス番号:0287-62-7223

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?