注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 子育て・教育 > 子育て > 放課後児童クラブ > 放課後児童クラブ入会申込について

ここから本文です。

更新日:2020年10月12日

放課後児童クラブ入会申込について

公設民営放課後児童クラブ及び民設民営放課後児童クラブの入会申込についてご案内いたします。

なお、放課後児童クラブの対象者やクラブ一覧等、詳細については下記リンクをご参照ください。

放課後児童クラブ(学童保育)について

公設民営児童クラブの入会申込について

公設民営児童クラブの入会申込には、次の書類の提出が必要です。ホームページ内に様式を掲載してますので、必要な様式をダウンロードして、お使いください。

①放課後児童クラブ入会申込書

②保育を必要とする事由を証明する書類(保護者及び同居する65歳未満の祖父母等)

※次年度の入会申込受付は、10月から実施される各小学校の就学時健康診断の日から開始し、申込受付及び選考等は各クラブで行います。詳細については、各クラブへ直接、お問い合わせください。

※選考は先着順ではなく、申込みのあった方の中から優先順位の高い順に入会決定を行います。なお、定員を超える申込みがあった場合、入会要件を満たしていても入会をお断りする場合がございますので、ご了承ください。

 民設民営児童クラブの入会申込について

 民設民営児童クラブの入会申込には、次の書類の提出が必要です。ホームページ内に様式を掲載してますので、必要な様式をダウンロードして、お使いください。なお、追加で提出書類がある場合もございますので、提出書類の詳細については、各クラブへご確認ください。

①放課後児童クラブ入会申込書

②保育を必要とする事由を証明する書類(保護者及び同居する65歳未満の祖父母等)

※申込受付及び選考等は各クラブで行いますので、詳細については各クラブへ直接、お問い合わせください。

※選考は先着順ではなく、申込みのあった方の中から優先順位の高い順に入会決定を行います。なお、定員を超える申込みがあった場合、入会要件を満たしていても入会をお断りする場合がございますので、ご了承ください。

放課後児童クラブ入会申込書(公設・民設共通)

 放課後児童クラブ入会申込書です。

両面印刷できる場合は両面印刷していただき、記入例を参考に必要事項すべてを記入してください。

放課後児童クラブ入会申込書(PDF:188KB)

放課後児童クラブ入会申込書(記入例)(PDF:212KB)

保育を必要とする事由を証明する書類(公設・民設共通)

就労(予定)証明書

既に就労している者または採用が内定している者は提出が必要であり、就労している会社が記入する書類です。

就労(予定)証明書(PDF:123KB)

 

就労申立書(自営業従事者用)

自営業従事者及び農業従事者は提出が必要であり、自営の中心者が記入する書類です。

就労申立書(自営業従事者用)(PDF:122KB)

 

就労予定申立書

求職活動中の場合に提出が必要であり、ご自身が記入する書類です。

就労予定申立書(PDF:82KB)

 

通院(入院)証明書

病気等により家庭での保育が困難な場合に提出が必要であり、医者が記入する書類です。

通院(入院)証明書(PDF:115KB)

 

保育を必要とする事由申立書

次に該当する場合に利用する者は提出が必要です。なお、理由に応じて添付書類が必要となりますので、ご注意ください。

  • 出産を控えている場合:母子手帳の写し
  • 通院・入院をしている場合:通院(入院)証明書
  • 障害があり保育できない場合:障がい者手帳、療育手帳等の写し
  • 家族の介護にあたる場合:介護される者の通院(入院)証明書または障がい者手帳の写し

保育を必要とする事由申立書(PDF:96KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子育て支援課子ども福祉係

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?