注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

ホーム > 那須塩原市内の赤ちゃんの駅について

ここから本文です。

更新日:2020年2月27日

那須塩原市内の赤ちゃんの駅について

赤ちゃんの駅をお気軽にご利用ください。

「赤ちゃんの駅」とは、乳幼児を抱えるご家族が、外出中に授乳やおむつ交換で気軽に立ち寄ることができる施設のことです。
那須塩原市では、乳幼児を抱えるご家族が安心して外出を楽しめるように、民間企業等からも広く「赤ちゃんの駅」の登録を行っています。

赤ちゃんの駅の目印

赤ちゃんの駅ステッカー(完成版)

「赤ちゃんの駅」には、目印になるステッカーを掲示しています。お出掛けのときに、お気軽にご利用ください。

サービス内容

「赤ちゃんの駅」では以下のサービスを提供しています。(各施設において、提供できるサービスが異なります。)

  1. 授乳の場の提供
  2. おむつ交換の場の提供

「赤ちゃんの駅」登録施設(令和元年7月22日現在)

「赤ちゃんの駅」の登録施設は、下の一覧をご覧ください。

登録施設一覧(PDF:238KB)

赤ちゃんの駅の地図(外部サイトへリンク)
(きらきらホットなすしおばらが開きます。)

ご利用に当たって

各施設ごとに、設備の状況や利用条件が異なりますので、各施設のご指示に従ってご利用ください。

赤ちゃんの駅に協力していただける民間施設を募集しています。

那須塩原市では「赤ちゃんの駅」に協力していただける民間の店舗などを募集しています。
認定施設には、「赤ちゃんの駅」ステッカーを提供します。また、市ホームページや市子育て応援サイト「きらきらホット那須塩原」でなどでも広く紹介します。

登録の要件について

「赤ちゃんの駅」は以下のどちらかの条件を満たしていれば登録が出来ます。

  1. 授乳の場の提供
    壁やカーテン、パーテーションなどで仕切られ、椅子など授乳ができる設備があり、利用者のプライバシーを確保できること。
  2. おむつ交換の場の提供
    ベビーベットやおむつ交換台など、おむつ交換ができる設備があること

詳しくは、下記「赤ちゃんの駅」実施要綱をご覧ください。
赤ちゃんの駅実施要綱(PDF:111KB)

登録方法

  1. 申込書に必要事項を記入の上、子育て支援課へご提出ください。様式は下記よりダウンロードできます。
  2. 市において審査し、認定した時は承認通知書を交付します。その際「赤ちゃんの駅」ステッカーを必要枚数交付いたします。
  3. 送付したステッカーを施設の入口や利用者の目につきやすい場所に貼ってください。
  4. 承認通知書を交付後、市ホームページ及びきらきらほっと那須塩原へ掲載させていただきます。
  5. サービスの変更や赤ちゃんの駅の廃止があった場合は内容変更・廃止届を子育て支援課へご提出ください。様式は下記よりダウンロードできます。

登録申請書(ワード:39KB)
登録内容変更・廃止届(ワード:16KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子育て支援課 

電話番号:0287-46-5532

ファックス番号:0287-37-9156

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?