注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 那須塩原市発達支援システム

ここから本文です。

更新日:2019年9月13日

那須塩原市発達支援システム

那須塩原市発達支援システムとは

発達支援システムとは、発達に支援が必要な子どもとその保護者に対して、乳幼児期から学齢期、青年期における各ライフステージで、関係機関から提供される個別の支援計画を、次のライフステージで支援を行う関係機関に切れ目なく引き継いでいく「縦の連携」による支援と、保健・医療・保育・教育・福祉・就労などの関係機関がそれぞれの役割において支援を行い、かつ相互に連携し合うことでよりニーズに合った適切な支援を提供する「横の連携」による支援により、一貫した支援を提供するための仕組みです。(図1参照)

この仕組みは、子どものもつ発達の特性や子育てをしていく上で保護者が感じる気がかりなどに対し、早期から適切な支援が受けられるよう関係機関と連携し環境を整え、さらに適切な支援を切れ目なくつないでいくことにより、将来的に子どもの社会参加や自立が可能になることを目指しています。

那須塩原市発達支援システム図

那須塩原市発達支援システム図

那須塩原市発達支援システムの基本理念・施策の方向

子どものライフステージに応じて、切れ目のない一貫した支援を提供し、一人ひとりの子どもがもつ『生きる力』を地域全体で『はぐくむ』ことを目指します。

基本理念

那須塩原市発達支援システムは、基本理念『子どもの生きる力をはぐくむ』に基づき、切れ目のない一貫した発達支援をめざして、『気づく』『はぐくむ』『つなぐ』『支える』の4つの施策の方向の下に、具体的施策を展開します。

方向

 

 

第2期那須塩原市発達支援システム推進計画

令和元(2019)年度から令和3年度までの那須塩原市の各種計画における発達支援の施策について集約し、一元化を図るとともに、発達支援に対する施策の基本的方向と具体的な施策をまとめたものになっています。

第2期推進計画では、4つの新規事業を推進します。

【はぐくむ】

新規1

【つなぐ】

新規2

新規3

【支える】

新規4

関連ファイル

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子育て支援課子ども・子育て総合センター

電話番号:0287-46-5537

ファックス番号:0287-37-5116

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?