注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > よくある質問 > 住民票・戸籍・証明 > 戸籍謄本は郵送してもらえますか。

ここから本文です。

更新日:2018年2月7日

戸籍謄本は郵送してもらえますか。

Q 戸籍謄本は郵送してもらえますか。

A 回答

本籍が那須塩原市にあって、窓口にお越しになるのが困難な方は、郵送で戸籍謄本などの戸籍の証明書を請求することができます。

戸籍の証明書を請求できるのは、戸籍に記載されている本人またはその配偶者、父母や祖父母などの直系尊属もしくは子や孫などの直系卑属です。なお、身分証明書は本人しか請求できませんので、代理の方が請求する場合には委任状が必要です。

請求のしかたについて

請求される方は、1.請求書 2.本人確認書類 3.返信用封筒 4.手数料 を下記の送付先に郵送してください。

詳しい方法は、関連情報リンクの「戸籍謄本の郵送での請求について」をご参照ください。

送付先

〒325-8501

栃木県那須塩原市共墾社108番地2

那須塩原市役所 市民課 戸籍係

戸籍証明書等の請求書(郵送用)(PDF:294KB)

関連情報リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部市民課戸籍係

電話番号:0287-62-7133

ファックス番号:0287-62-7222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?