注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 戸籍・証明 > 住民票 > 転入届(那須塩原市に引っ越してきたとき)

ここから本文です。

更新日:2019年5月1日

転入届(那須塩原市に引っ越してきたとき)

那須塩原市に引っ越してきたときの届出です。

転入届(那須塩原市に引っ越してきたとき)

届出期間

那須塩原市へ住みはじめた日から14日以内

届出場所

  • 本庁市民課
  • 西那須野支所市民福祉課
  • 塩原支所総務福祉課
  • 箒根出張所

受付時間

平日午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝休日は受付できません)

なお、トワイライト(窓口延長サービス)実施日は午後7時まで(本庁は金曜日、西那須野支所は木曜日、塩原支所・箒根出張所は水曜日)

届出をする人

  • 本人
  • 転入先の世帯主及び世帯員
  • 代理人(代理人の場合、委任状が必要です)

(注)届出時、本人確認を行います

届出に必要なもの

  • 印鑑
  • 転出証明書(前住所地の市区町村で発行したもの、特例転出を行った方は除く)
  • 本人確認のための身分証明書
  • マイナンバーカードまたは通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

特例転出

住所地で特例転出(転出証明書を省略できる手続き)をした方は、どちらかのカードと暗証番号が必要です。

  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード

その他

国民健康保険・国民年金加入者、児童手当受給者、小・中学校のお子さんがいる方は、それぞれの窓口で手続きが必要です

関連情報リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部市民課 

電話番号:0287-62-7132

ファックス番号:0287-62-7222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?