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更新日:2018年9月28日

広域交付住民票

住民票の請求は原則として住民登録をしている市区町村で行いますが、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を利用して、住民登録をしていない市区町村でも住民票の交付を受けることができます。

  • 戸籍に関する事項(本籍、筆頭者)の表示は省略されます。用途によっては使用できませんのでご注意ください。
  • 世帯主との続柄、住民票コード、マイナンバーは記載できます。

広域交付住民票

申請場所

  • 本庁市民課
  • 西那須野支所市民福祉課
  • 塩原支所総務福祉課
  • 箒根出張所

申請受付時間

請求先の市区町村により、発行できない場合もあります。

  • 平日午前8時から午後5時15分まで
  • トワイライト時は午後7時まで(本庁は金曜日、西那須野支所は木曜日、塩原支所及び箒根出張所は水曜日実施)

請求できる人

  • 本人および同じ世帯の人

(注)委任状による代理人請求や第三者による請求はできません。
偽りその他不正な手段によって交付を受けた場合には住民基本台帳法第52条の規定により10万円以下の過料に処せられます。

(注)住民登録地側の業務体制により長くお待たせしたり即日交付できない場合もあります。

必要なもの

  • 印鑑
  • 住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード
  • 住民基本台帳カードやマイナンバーカードをお持ちでない方は、運転免許証など官公署発行の顔写真付の身分証明書(身分証明書に記載された住所等が現住所等と異なる場合は、交付できません)

手数料

那須塩原市では1通300円(各市区町村で手数料が違います)

関連情報リンク

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部市民課 

電話番号:0287-62-7132

ファックス番号:0287-62-7222

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