注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 戸籍・証明 > 戸籍 > 受理証明書

ここから本文です。

更新日:2019年6月25日

受理証明書

戸籍の届出を受理したことを証明するもの。

請求場所

本庁市民課、西那須野支所市民福祉課、塩原支所総務福祉課、箒根出張所

(注)那須塩原市に届出をした方以外は、届出をした市区町村役場で請求してください。

請求受付時間

平日午前8時30分から午後5時15分まで

(注)トワイライトサービス時は午後7時まで(祝日・年末年始を除き、本庁は金曜日、西那須野支所は木曜日、塩原支所および箒根出張所は水曜日実施)

請求できる人

  • 届出人
  • 届出人から委任状を預かってきた代理人

必要なもの

本人確認のための身分証明書(窓口に来られる方のもの)

手数料

  • 1通350円(一般)
  • 1通1,400円(賞状タイプ)

(注)賞状タイプの受理証明書は、請求から交付まで1週間前後かかる場合があります。

関連情報リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部市民課 

電話番号:0287-62-7132

ファックス番号:0287-62-7222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?