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更新日:2020年6月11日

【被害発生!】SMSを用いた架空請求にご注意ください

大手通信会社を名乗る事業者からのSMS(ショートメッセージサービス)に関する相談が消費生活センターなどに寄せられ、市内でも被害が発生しています。

<相談内容>

  • 携帯電話に「ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。本日中に○○-○○○○-○○○○(電話番号)お客様センターまでご連絡ください。」などと記載したSMSが届いた。
  • SMSに記載された電話番号に連絡をしたところ、「現在、裁判の手続中ですが、すぐに支払えば裁判手続を止められます。」などと告げ、虚偽の利用料金を前払式電子マネーのIDを連絡させるという方法で支払うよう指示された。

 

<対応方法>

  • 身に覚えのない料金請求のSMSが届いたとしても、慌てて連絡をしてはいけません。
  • 前払式電子マネーを購入してそのIDを連絡しろというのは典型的な詐欺の手口です。絶対に応じないでください。
  • 「おかしいな」と思ったら、まずはご家族や消費生活センター、警察などにご相談ください。

 

◆那須塩原市消費生活センター電話番号:0287-63-7900

◆那須塩原警察署電話番号:0287-67-0110

 

お問い合わせ

所属課室:市民生活部生活課くらし安全安心係

電話番号:0287-62-7126

ファックス番号:0287-62-7202

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