注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 住まい・くらし > 消費生活 > 特殊詐欺・悪徳商法にご注意ください! > 還付金詐欺にご注意ください!

ここから本文です。

更新日:2019年5月21日

還付金詐欺にご注意ください!

 5月上旬より、市役所職員を名乗る人物から、「還付金がある。」「利用している金融機関を教えてほしい。」という内容の電話がかかってきた後、銀行員を名乗る別の人物から「これから手続きをするので、スーパーのATMに行くように。」という電話がかかってきた、という事案が多数報告されています。

 これは、「還付金詐欺」といって、電話でATMに誘導し、操作方法を指示することで、逆に預金を引き出されてしまう、という特殊詐欺の手口です。

 市役所や金融機関の職員が還付金の受け取りのためにATMの操作を行うように電話をすることは絶対にありません。

 「手続きは今日中」などとせかされても、慌てず、周囲に相談するなど、冷静に対処しましょう。一度お金を支払ってしまうと、取り戻すのは極めて困難になります。

 このような不審な電話があったら、警察や消費生活センターなどにご相談ください。

  • 那須塩原市消費生活センター ☎0287-63-7900
  • 那須塩原警察署 ☎0287-67-0110

 

 また、市では特殊詐欺や悪質商法の被害防止に効果のある「特殊詐欺撃退機器」の貸出しを行っています。詳しくは、生活課へお問い合わせください。

那須塩原市 生活課 ☎0287-62-7126

 

お問い合わせ

所属課室:市民生活部生活課くらし安全安心係

電話番号:0287-62-7126

ファックス番号:0287-62-7202

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?