注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 住まい・くらし > 消費生活 > 特殊詐欺・悪徳商法にご注意ください! > 「スマホをタップするだけでお金が稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2018年11月7日

「スマホをタップするだけでお金が稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者にご注意ください

 平成30年4月以降、「スマホをタップするだけでお金が稼げる」などとうたう事業者に関する相談が各地の消費生活センターなどに数多く寄せられています。

 消費者庁が調査を行ったところ、「株式会社Quest」(注)との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(虚偽・誇大な広告・表示及び断定的判断の提供)を確認したため、消費者安全法に基づき、被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者に注意を呼びかけています。

 (注)同名又は類似名の事業者と間違えないようにご注意ください。

 

【事件の概要】
  1. ウェブサイトで勧誘します。
  2. メールアドレスなどを登録した消費者に対し、反響が大きいことをアピールするメッセージを送信します。
  3. 消費者に初期費用を支払わせ、情報商材をメールで送信します。
  4. 本件ビジネスを始めるために必要であるとして、消費者を電話説明の予約へと誘導します。
  5. 消費者に電話で、高い収益を得るためには別途有料コースに入る必要があると執ように勧誘し、高額な料金を支払わせます。

【注意点】

  • インターネット上には、スマートフォンを操作するだけで収益が得られるなどとうたい、比較的安価な情報商材を販売した後、電話勧誘などで高額の費用を支払わせようとする業者が数多く存在します。少しでも怪しいと思ったら、すぐに契約をしないでください。
  • 虚偽の体験談を用いて、誰でも簡単に稼げることをうたう業者も存在します。少しでも怪しいと思ったら、すぐに契約せず、消費者庁ホームページの注意喚起等の情報を活用ください。
  • 取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、各地の消費生活センターや警察に相談しましょう。

 

◆那須塩原市消費生活センター

 0287-63-7900

◆那須塩原警察署

 0287-67-0110

お問い合わせ

所属課室:市民生活部生活課くらし安全安心係

電話番号:0287-62-7126

ファックス番号:0287-62-7202

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?