注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 施設案内・施設予約 > ごみ処理施設 > 那須塩原クリーンセンター > 那須塩原クリーンセンターでよくある質問

ここから本文です。

更新日:2019年5月23日

那須塩原クリーンセンターでよくある質問

那須塩原クリーンセンターに関する質問について以下のとおりまとめました。

問1:那須塩原クリーンセンターの場所は?

答1:那須塩原市蟇沼(ひきぬま)593番地です。

問2:昔の焼却場へは持ち込めないのですか?

答2:黒磯清掃センター、西那須野清掃センター、塩原クリーンセンターは現在稼働しておりませんので、持ち込めません。那須塩原クリーンセンターへお持込ください。

問3:近隣市町村から出たごみは持ち込めますか

答3:那須塩原クリーンセンターは、那須塩原市内から排出ごみを処理する施設ですので、他市町村より排出されたごみは処理いたしません。

問4:那須塩原クリーンセンターに直接持ち込むときに必要な手続きは?

答4:平成23年11月21日月曜日から、ごみの排出先が那須塩原市内からか確認をさせていただいております。運転免許証や公共料金の領収書などをご用意ください。

問5:クリーンセンターに持ち込めるごみは?

答5:家庭から出る生活ごみ(家庭系一般廃棄物)と、事業活動に伴って出る事業ごみ(事業系一般廃棄物)(産業廃棄物は除く)です。なお事業ごみは、ステーションには出せませんのでご注意ください。

問6:ごみ処理にかかるお金はどのくらい?

答6:可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみは全て10キログラムにつき150円です。ただし資源物は無料です。

問7:何に入れて持ち込んだらいいの?

答7:特に指定はありませんが、ごみが確認できる状態でお持込ください。(袋の中が見えない状態でお持込の場合、中身を確認させていただく場合がございますのでご了承ください。)

問8:ごみを持ち込んだら、まずどこに行けばいいの?

答8:計量棟でごみを計量してください。市内から出たごみであるかについても計量棟で確認します。

問9:大きな枝木や木材はどうやって持ち込んだらいいの?

答9:クリーンセンターで処理できるのは、厚さ5センチメートル・長さ1.5メートル以内ですので、その大きさにしてもらうか、もしくは市内にある一般廃棄物処理許可業者にご依頼ください。

問10:家をリフォームして出たごみ、または解体して出たごみは持ち込めるの?

答10:リフォーム業者や解体業者に工事を依頼した時に出たごみは、産業廃棄物に該当しますので持ち込めません。ご自分で解体された場合は持ち込めますが、家のリフォームや解体で出たごみは処理できないものが多くありますので、持ち込む前に一度ご相談ください。

問11:紙類(新聞・段ボール・紙パック・雑誌・その他の紙)はどうやって持ち込んだらいいの?

答11:ひもで縛って持ち込んでください。

問12:粗大ごみを捨てたいが、「人手が足りない」「車がない」など持ち込めない場合はどうしたらいいの?

答12:市で行っています粗大ごみ収集をご利用いただくか、市内の一般廃棄物処理許可業者にご依頼ください。

問13:地域の清掃活動など、ボランティアで集めたごみはどうすればいいの?

答13:ボランティア袋をご使用ください。

また、地域がまたがる団体や企業が行う清掃活動の場合は廃棄物対策課までお問い合わせください。

問14:路上などで野良犬や野良猫等の死体を見つけたのですが?

答14:飼い主がわからない動物の死体は、市で回収を行いますので、廃棄物対策課までご連絡ください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部廃棄物対策課施設係

電話番号:0287-62-7030

ファックス番号:0287-62-7202

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?