注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス関連情報 > 【ワクチン接種関連】よくあるお問い合わせ

ここから本文です。

更新日:2021年7月21日

【ワクチン接種関連】よくあるお問い合わせ

ワクチン接種について、市民の皆様から多く寄せられているお問い合わせをまとめました。

QAチラシ(PDF:439KB)

 

よくあるお問い合わせ

Q.予約内容はどのように確認すればいいですか。

A.

【パソコンの場合】

「ワクチン接種予約システム」の画面右上にある「予約の確認・取消」のページから、予約時に登録した「接種券番号」「生年月日」「連絡先番号」を入力し、確認してください。

【スマートフォンの場合】※機種によって表示が異なる場合があります。

「ワクチン接種予約システム」の画面右上にある「MENU」のページから、予約時に登録した「接種券番号」「生年月日」「連絡先番号」を入力し、確認してください

【電話の場合】

ワクチン予約センターにご連絡ください。

電話:0287-73-8823

Q.予約をした後に、事前通知は届きますか。

A.事前通知の送付は現在行っていません。

予約内容の確認は、インターネットの場合「ワクチン接種予約システム」、電話の場合「ワクチン予約センター/0287-73-8823」でご確認ください。

Q.市の接種では、何のワクチンを使いますか。

A.ファイザー社のワクチンを使用します。

Q.接種券(クーポン券)が届きません。/紛失してしまった。

A.対象者への接種券は郵送済みです。現在、接種券をお持ちでない場合は、新型コロナウイルス感染症対策室にご連絡ください。

・新型コロナウイルス感染症対策室:0287-62-7197

Q.すでに接種したのに、接種券や接種の案内が届きました。

A.すでに接種された方は破棄をお願いします。

Q.「午前の部」「午後の部」「夜間の部」の時間を教えてください。

A.こちらのページのカレンダーをご確認ください。

Q.職域接種と市の接種を両方申し込むことができますか。

A.できません。どちらか一方でお申込みください。

Q.国や県の大規模接種と市の接種を両方申し込むことができますか。

A.できません。どちらか一方でお申込みください。

Q.何歳から接種できますか。

A.接種日時点で満12歳の方から接種できます。

Q.65歳以上でも、まだ予約できますか。

A.予約できます。

Q.那須塩原市に住民票が無くても、接種できますか。

A.ワクチン管理の都合上、原則住民票所在地で接種を行いますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在する方については、事前に届出をすることで住所地以外での接種を受けることができます。

住所地外接種については、こちらのページ下部に記載がありますので、ご確認ください。

Q.転出、転入した際の手続きはありますか。

A.接種を受ける際の接種券は、住民票所在地から発行されたものが必要となります。

転出・転入時の手続きについては、こちらのページ下部に記載がありますので、ご確認ください。

Q.医療機関での接種は行いますか。

A.国から必要量のワクチンが供給されないため、市内医療機関での個別接種は基本的には行わない予定です。

今後、国からワクチン供給の増加や安定供給の計画が示されれば、医療機関での接種も検討いたします。

Q.接種日や接種会場は増えますか。

A.ワクチンの供給が増えれば、1日当たりの接種数を増やす予定です。

Q.ワクチン接種はいつまでできますか。

A.全国的には、来年2月まで接種を実施する予定です。

本市では、ワクチンの供給量を確認しながら、市民の皆様の接種が早期に完了するよう進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部新型コロナウイルス感染症対策室  

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?