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更新日:2019年5月14日

市有墓地を使用している方が亡くなった場合のお手続きについて

墓地承継届

  那須塩原市有墓地の使用者は、墓地の使用にあたり、市長の利用許可を受ける必要があります。

 利用許可を受けた使用者は市の墓地台帳に登録されており、この登録をされている使用者の方だけが、墓地を使用することができます。(墓地の使用とは、墓碑等を設けること、納骨や改葬をすること等を言います。)

 そのため、利用許可を受けている使用者の方がお亡くなりになった場合には、速やかに、墓地の使用権を承継するためのお手続き(墓地承継届の提出)をしていただく必要があります。

承継できる人とは

 祭祀を司り、墓地を管理することができる方(子または代襲者)

必要書類について

(1)墓地承継届

(2)墓地利用許可証

(3)承継者の戸籍謄本(前使用者と承継者の続柄がわかるもの)

(4)承継者の住民票の写し(本籍の表示があるもの)

(5)代理人届

(6)代理人の住民票の写し(本籍が記載されているもの)

※(5)(6)は承継者が那須塩原市外に住所を有する場合に必要になります。代理人は、那須塩原市内に住所を有する方を指定してください。

  代理人を指定できない場合は、お問い合わせください。

※使用者が生前に承継する場合については、お問い合わせください。

 

添付ファイル

  墓地承継届(RTF:99KB)

  墓地承継届(記入例)(RTF:108KB)

  代理人届(RTF:82KB)

  代理人届(記入例)(RTF:100KB)

  

 




お問い合わせ

所属課室:生活環境部環境課環境衛生係

電話番号:0287-62-7142

ファックス番号:0287-62-7202

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