注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > まちづくり > 環境 > 環境学習 > ホタル観察会

ここから本文です。

更新日:2019年6月10日

ホタル観察会

目的

きれいな水の流れと豊かな自然、そして人々の暮らしの中で、一瞬の美しい姿を見せてくれる「ホタル」とのふれあいを通して、水の大切さ、自然環境の大切さや命の尊さを学び、市民の環境保全の意識を高めることを目的としています。

内容

毎年、「広報なすしおばら」や市ホームページで参加者を募集し、ホタルの飛び始める6月下旬~7月上旬にかけて観察会を開催しています。
観察会では、講師の説明でホタルの棲む自然環境やホタルの生態について学んだあと、ホタルの観察を行っています。

令和元(2019)年度 ホタル観察会開催のお知らせ

令和元(2019)年度のホタル観察会を下記のとおり開催いたします。
ホタルの神秘的な光を探しに出かけ、自然のすばらしさを体験してみませんか。

とき

7月5日(金曜日)午後7時から午後8時30分まで
(注)雨天の場合は中止となります。

場所(集合場所)

二区町公民館

観察は二区町ホタルの里で行います。

対象

小学生以上の市民
(注)小学生は、保護者の同伴が必要です。

定員

20人

参加費

無料

申込方法

6月10日(月曜日)午前8時30分から受付開始

電話で環境課(0287-62-7193)までお申し込みください。

(注)定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部環境課 

電話番号:0287-62-7193

ファックス番号:0287-62-7202

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?