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更新日:2016年1月29日

納税管理人関係書類

納税管理人制度とは

納税義務者が市内に住所等を有しない場合において、納税に関する一切の事項を管理・処理する者を定める制度です。納税管理人の設定や変更などを行うには申告書等の提出が必要となります。

(注)納税管理人を定めることができるのは市外に住所等を有する納税義務者のみです。

申告・申請方法

納税管理人の有する住所が市内か市外かで、提出していただく書類が異なります。詳しくは下表をご覧ください。
なお、ページ下部「関連ファイル」にて、各提出書類の様式がダウンロードできますので、印刷してご利用ください。また、市役所から申告書等を郵送することも可能です。

新規で納税管理人を設定する場合

納税管理人の住所

提出書類

市内

納税管理人申告書

市外

納税管理人承認申請書

現在の納税管理人を別の者に変更する場合

変更後の納税管理人の住所

提出書類

市内

納税管理人変更申告書

市外

納税管理人変更承認申請書

納税管理人を解除する場合

納税管理人の住所

提出書類

市内・市外

納税管理人解除届

窓口で提出する場合

以下の窓口にて提出してください。

  • 市役所(本庁)課税課
  • 西那須野支所総務税務課
  • 塩原支所総務福祉課
  • 箒根出張所

郵送で提出する場合

送付先

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2
那須塩原市役所 課税課 あて

本人確認について

納税義務者本人の個人番号と身元確認を行います。提示(郵送の場合は写しの同封)を求める書類等がありますので、詳しくはページ下部の関連情報リンク「地方税関係手続きに係る本人確認について」をご覧ください。

関連ファイル

関連情報リンク

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お問い合わせ

所属課室:総務部課税課資産税土地係

電話番号:0287-62-7122

ファックス番号:0287-62-7221

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