注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > オンラインサービス > 申請様式ダウンロード > 税金・特別徴収に関する申請書 > 所得関係証明書

ここから本文です。

更新日:2019年5月7日

所得関係証明書

証明書の種類と内容

証明書の種類と内容

種類

記載される内容

主な用途

手数料(1通)

所得証明書

所得金額

社会保険の扶養認定
資金借入

300円

所得・課税証明書
(非課税証明書)

所得金額、所得控除額、市県民税額、扶養人数

公営住宅の家賃決定
保育園の保育料決定
高等学校等就学支援金制度

300円

所得証明書
【児童手当用】

所得額、所得控除額、扶養人数など
(児童手当の申請に必要な事項)

児童手当申請
(他市町村に申請する場合)

300円

注意事項

  1. 表示される年度の証明書は、前年分の所得等について証明するものです。
    【例】令和元年度の所得証明書は、平成30年中の所得について証明するものです。
  2. 前年の収入の申告をしていない場合は、証明書が発行できません。併せて申告をしてください。申告については、下記リンク「住民税の申告」のページをご覧ください。
  3. 非課税証明書は平成27年4月1日から発行を廃止しています。詳しくは、下記リンク「非課税証明書の発行廃止」をご覧ください。

最新年度の証明書発行開始時期

令和元年度の所得関係証明書は、市県民税が特別徴収(勤務先の給与から天引き)の方は令和元年5月14日から、それ以外(納付書で納めていただく方、年金から天引き、口座から引き落としなど)の方は6月14日から窓口で発行します。

コンビニエンスストアでの発行は、それぞれの開始日の午前8時30分からです。

申請方法

1.窓口で申請する場合

市役所課税課、西那須野支所総務税務課、塩原支所総務福祉課または箒根出張所の窓口に申請してください。

(注)本人確認のため申請者本人の身分証明書が必要となります。詳しくは、下記リンク「税証明書交付申請時の本人確認について」をご覧ください。

2.コンビニエンスストアで申請する場合

所得証明書と所得・課税証明書は、コンビニエンスストアで取得できます。詳しくは、下記リンク「コンビニ交付」のページをご覧ください。

3.郵便で申請する場合

申請書に次のものを添えて市役所 課税課に郵送してください。

  • 手数料分の定額小為替(郵便局でお求めください。)
  • 切手を貼った返信用封筒(封筒のサイズや重さにより相当の切手を貼ってください。宛名、宛先は、申請者本人としてください。

郵送先

〒325-8501

栃木県那須塩原市共墾社108番地2

那須塩原市役所 課税課 あて

注意事項

  1. 申請書は、このページからダウンロードしたものを使用するか、便せんやメモ帳などに必要事項を記入し作成してください。
  2. 申請書には、必ず連絡が取れる自宅や携帯電話などの電話番号を記入してください。
  3. 申請者および委任者は、それぞれ署名し押印してください。

関連ファイル

関連情報リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部課税課税制係

電話番号:0287-62-7179

ファックス番号:0287-62-7221

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?