注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 例規・条例 > 行政不服審査制度 > 行政不服審査(審査請求)制度について

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

行政不服審査(審査請求)制度について

行政不服審査制度とは

市長などの行政機関がした処分に不服がある場合に、一定の行政機関にその処分が違法・不当ではないか、審査を申し立てる制度をいいます。

例えば、福祉事務所長がした「保育園入園不承諾処分」に不服がある場合に、市長に審査を申し立てるケースが審査請求に該当します。

審査請求をするには

処分に不服があり、審査請求をしたい場合には、書面に次の事項を記載して、総務部総務課に提出してください。

  1. 審査請求人の氏名又は名称及び住所又は居所
  2. 審査請求に係る処分の内容
  3. 審査請求に係る処分があったことを知った年月日
  4. 審査請求の趣旨及び理由
  5. 処分庁の教示の有無及びその内容
  6. 審査請求の年月日

(注)「処分庁の教示の有無」とは、処分庁からその処分について、『審査請求ができること』や『審査請求先や審査請求期間』などについて、示されたかどうかということを意味します。

申立てから裁決までの流れ

審査請求の申立てがあってから裁決までの流れは、次のとおりです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課 

電話番号:0287-62-7111

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?