注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 統計 > 令和2年国勢調査のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2020年7月3日

令和2年国勢調査のお知らせ

5年に1度行われる、日本でもっとも重要な統計調査「国勢調査」を令和2年10月1日を調査基準日として実施します。令和になって初めての国勢調査は、新しい時代の現状を知るために、とても重要なものとなります。調査の趣旨や必要性を理解いただき、回答をお願いします。

新型コロナウイルス感染症による影響について

新型コロナウイルス感染症対策を講じた上での実施

新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大を防止するため、調査員と調査対象世帯のみなさんができる限り対面しない次のような方法で調査を実施する予定です。

インターホン越しに調査の説明、郵便受け・ドアポストに調査書類を配布

9月中旬から調査員が調査対象世帯を訪問しますが、インターホン越しに調査の趣旨等を説明し、郵便受け・ドアポストなどに入れて調査書類を配布します。何度か訪問しても不在の場合は、直接、郵便受け・ドアポストなどに調査書類を入れて配布します。なお、対面での説明が必要となる場合は、一定の距離を保ちつつ簡潔に調査の説明をし、調査書類を配布します。

調査への回答は、できる限りインターネット又は郵送で

調査には、10月7日の期限までにできる限りインターネット又は紙の調査票を郵送して回答してください。いずれの方法も難しい場合は、調査員に申し出てください。調査員が訪問し、紙の調査票を回収します。

その他

新型コロナウイルス感染症の影響で、本ページに記載されている内容が変更となる場合があります。

国勢調査とは

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした国を挙げての一大プロジェクトです。

調査の結果から得られる人口などのデータは、行政施策や大学での学術研究など、さまざまな分野で幅広く利活用されます。特に近年では、EBPM(証拠に基づく政策立案)の考え方の普及に伴い、その重要性はますます高まっています。

調査の期日

令和2(2020)年10月1日(木曜日)

調査の対象

令和2(2020)年10月1日現在、日本国内に常住するすべての人

調査の項目

世帯員について

「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」、「従業地又は通学地」など15項目

世帯について

「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

調査の日程

9月14日(月曜日)から9月30日(水曜日)まで

インターネット回答用ID及び紙の調査票等の配布

調査員が訪問し、これらの書類を配布します。インターネット回答か紙の調査票による回答のいずれかをお選びください。

9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)まで

インターネット回答期間

パソコン、スマートフォン又はタブレットで24時間いつでも回答できます。

10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)まで

郵送での回答期間

紙の調査票を、一緒に配布した郵送提出用封筒に入れて回答できます。

10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)まで

調査員による紙の調査票の当初回収期間※

紙の調査票の回収を希望する人は、調査員に申し出てください。調査員が訪問し、回収します。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、できる限りインターネット又は郵送での回答をお願いします。

調査の詳細

Kokucho_Shuchi統計局ホームページ/国勢調査2020キャンペーンサイト(外部サイトへリンク)

安心してご回答ください

調査員や市職員には統計法によって守秘義務が課せられています。そのため、調査票の内容が第三者に漏れたり、統計作成の目的以外(税資料など)に利用されることはありません。また、訪問する調査員は顔写真の入った「調査員証」を携帯しておりますのでご確認いただき、安心してご回答ください。なにか不審に感じたことがあれば、速やかに市民協働推進課統計係(0287-62-7105)まで、お電話ください。

統計調査員の募集について

国勢調査にご協力いただける統計調査員を募集しています。

詳細は、次のリンク先をご覧ください。

令和2年国勢調査員を募集します

お問い合わせ

所属課室:企画部市民協働推進課統計係

電話番号:0287-62-7105

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?