注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長挨拶

ここから本文です。

更新日:2020年3月31日

市長挨拶

 市長あいさつ

那須塩原市民の皆様へ

いま世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を振っています。県北ではいまのところ感染の報告はありませんが、栃木県内においても感染者が増加している状況ですので、予断を許さない状況にあります。

新型コロナウイルス感染症の脅威が拡大する中、国が3月2日から小中学校等の一斉休校を要請して以来、保護者の皆様をはじめ、市民の皆様の生活への影響が大きくなっていると感じております。この緊急事態におきまして、最優先すべき事項は、感染の拡大に歯止めをかけることであり、本市としましても、常に臨機応変に対応ができるように対策を練り続けております。次に重要な事項は、経済活動の停滞を少しでも和らげることです。

本市では、栃木県内で感染者が確認される前から、医療機関、教育機関とも協議の上、感染症予防や受診手続きに関するチラシの全戸配布、イベントの開催や公共施設等貸館に関する基準など、感染症予防や拡大防止体制を整えた上で対応をしっかりと図ってまいりました。

小学校等につきましては、3月2日から臨時休業としておりましたが、預け先が見つからない児童については、保護者の皆様の対応を考慮させていただき、学校で受入れをしていたところです。その間、児童が学校、放課後児童クラブに殺到することなく、また、保育園につきましても自主的な休園に御協力をいただき、感染の拡大を防ぐことができました。皆様の御理解、御協力に心より感謝を申し上げます。

小学校等につきましては、国からの学校再開ガイドラインに基づき、換気の徹底や手洗い・咳エチケットの指導を行うなど感染拡大防止の対策を行いつつ、4月8日から学校を再開します。感染拡大を防ぐため、児童生徒の体温のチェックをそれぞれの御家庭で行っていただくようお願いします。なお、入学式については、時間、規模を縮小して行う予定でおります。しかしながら、今後の感染状況によりましては、再び臨時休業の措置をとらざるを得ない場合もありますので御理解くださいますようお願い申し上げます。

今回の臨時休業に伴う学習の未指導分については、4月25日と5月9日の土曜日、夏休みの最後の8月24日から26日までの3日間、秋休み最後日の10月4日の合計6日間を使って補充のための授業を行います。休業中もeライブラリや各担任からの課題に取り組んでもらいましたが、実際に指導する時間を確保し、しっかりと学習のフォローしてまいります。

一方、新型コロナウイルス感染症の影響により、市内の観光業や飲食業においては、キャンセルなどが増加している傾向にあり、その他の業種において売り上げの落ち込みが見込まれております。このような状況にある市内の中小企業・小規模事業者の方々の経営安定を図るため、市制度融資の「り災特別資金」において利率の引き下げや融資条件の緩和を行いました。今回の利率の引き下げは、県内の制度融資において最低水準の利率となります。利用する皆様にとって利便性が高い資金とすることで、市内の中小企業、小規模事業者に対する支援強化を図ってまいります。また、地元事業者の皆様への支援策の第2弾として、1億円規模のキャッシュバックを行います。宿泊業及び飲食業を御利用になられた皆様へキャッシュバックを行ってまいります。加えて、2年間据え置きの融資制度を考えてまいります。今後も状況に応じて更なる支援策を考えてまいります。

いま、世界中が未曽有の危機に直面をしております。子育て世代や教育機関の皆様、医療機関の皆様など、特定の方々だけに負担をかけるのではなく、全ての世代、業種で負担を分かち合い、この未曽有の危機をオール那須塩原で乗り切って行けるよう私も全力で取り組んでまいります。なお、今後、対応方針に変更がある場合には、随時お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する情報につきましては、市のホームページやメール配信サービス「みるメール」を通じて可能な限り迅速な情報発信をしております。市のホームページでは、新型コロナウイルス感染症に関する情報を集めた特設ページを設け、市が主催するイベントの中止等に関する情報や在留外国人の方に対する情報発信などの対応を図っております。なお、「みるメール」では、新型コロナウイルス感染症に関する情報だけではなく、災害情報なども発信しておりますので、多くの皆様に御利用いただきますようお願いいたします。

市民の皆様におかれましても、こまめな手洗いや咳エチケットなど、新型コロナウイルス感染症の予防対策をお願い申し上げます。状況は刻一刻と変化し、皆様も御不安に感じられていると思いますが、本市としましても、引き続き、関係機関とも連携をしながら、市民の皆様が安全に安心して暮らせるようできる限りの対応を行ってまいります。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて、皆様の御理解と御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和2(2020)年3月31日

那須塩原市長 渡辺 美知太郎

 

お問い合わせ

所属課室:企画部秘書課秘書係

電話番号:0287-62-7108

ファックス番号:0287-63-1240

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?