注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長挨拶

ここから本文です。

市長挨拶

市長挨拶(写真)
那須塩原市ホームページを御覧いただき、誠にありがとうございます。那須塩原市長の渡辺美知太郎でございます。

新型コロナウイルス感染症につきましては、栃木県内におきましても、再び感染者が増加しております。春の頃とは異なり、現在の状況としましては、全体的に軽症者が多いとの報告があります。また、病床につきましても、本市の場合にはこれまで栃木県北管区内での調整でしたが、今では県内全体で患者の受入れを管理・調整することになったことから、即座に医療崩壊に繋がるような危険性が低くなったと感じております。

栃木県北地域の過去の事例では、職場内感染や家族内感染の事例が多く見受けられます。中でも高齢者の感染事例が多く見受けられ、中には入院が長期化するケースもあったために、油断はできない状況にあります。本市では、北那須3市町独自の非常事態宣言等の判断の目安となる「北那須モデル」を定め、対応を行っておりますが、国が示した「新しい生活様式」の実践例を踏まえ、引き続き感染症拡大防止に努めていただきますよう、皆様の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症には、誰にも感染するリスクがありますが、新型コロナウイルス感染症に感染された患者やその御家族、職場の同僚に対する誹謗中傷、差別が後を絶ちません。勇気を持って情報を公表してくださったおかげで、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐことができたケースもあります。しかし、このような誹謗中傷が後を絶たなければ、誰も情報を公表しなくなってしまいます。人道の観点からも、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも、誹謗中傷や差別は絶対にしないようにお願い申し上げます。

皆様におかれましては、マスクの着用、手洗いやうがい、消毒の徹底など、基本的な新型コロナウイルス感染症予防対策を講じてくださいますよう、改めてお願いいたします。加えて、体調がすぐれない場合には、外出を控えてくださいますようお願いいたします。

令和2(2020)年8月
那須塩原市長 渡辺 美知太郎

お問い合わせ

所属課室:企画部秘書課秘書係

電話番号:0287-62-7108

ファックス番号:0287-63-1240

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?