注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市の政策と計画 > 企画部 > 市誕生10周年記念事業

ここから本文です。

更新日:2016年4月14日

市誕生10周年記念事業

平成17年1月1日に那須塩原市が誕生し、今年で10周年を迎えました

10周年記念シンボルマーク

平成17年1月1日、旧黒磯市・旧西那須野町・旧塩原町の3市町が合併し、那須塩原市が誕生しました。
市誕生10周年の節目を祝し、平成27年10月31日(土曜日)に那須塩原市黒磯文化会館にて、「那須塩原市誕生10周年記念式典」を盛大に開催しました。
当日は、ご来賓の方々や市内外から集まった関係者など約1,200人が出席しました。

オープニングセレモニー「那須塩原市の歌披露」

市内中学校合唱部による「那須塩原市の歌」披露

作詞者・作曲者

作詞者の田代芳寛さん(写真中央)、作曲者の田中聡美さん(写真右)

式典の開会に先立ち、オープニングセレモニーでは、那須塩原市内の全中学校合唱部(10校総勢300名)により、「那須塩原市の歌」が披露されました。「那須塩原市の歌」は平成27年3月25日に制定され、このような式典での披露は今回が初めてです。
作詞は市内在住の田代芳寛さん、作曲は本市出身の田中聡美さんです。田中聡美さんには当日の指揮もご担当いただきました。

オープニングセレモニー「リンツ市長メッセージ」

リンツ市長のビデオメッセージ上映那須塩原市とオーストリア共和国リンツ市は、本市ゆかりの青木周蔵氏の子孫である、リンツ市在住のニクラス・サルム伯爵とのご縁が仲立ちとなり、平成17年の合併以来10年間にわたり、中学生海外交流事業を行っています。

平成26年には市長と議長がリンツ市での国際ブルックナー音楽祭にご招待を受け、今年は海外都市産業交流促進事業のオーストリア共和国訪問に副市長が同行して交流を深め、現在「姉妹都市提携」にむけた調整を進めています。

式典の開催にあたり、リンツ市のルガー市長よりビデオメッセージをいただきました。

オープニングセレモニー「交響曲リンツ演奏」

那須塩原市誕生10周年記念オーケストラによる交響曲演奏

ウィーン古典派三大巨匠の一人と称されるモーツァルトが1783年の10月から11月のリンツ滞在中に作曲したと伝えられている、交響曲第36番ハ長調K.425は、その経緯から「リンツ」という愛称で呼ばれています。

演奏は、「子どもたちに音楽を!まちに音楽を!ふるさとに音楽を!」をテーマに那須塩原市の様々な音楽文化づくりで活躍する「那須塩原音楽のまちをつくる会」が特別編成した「那須塩原市誕生10周年記念オーケストラ」です。

式典「市長式辞・市議会議長挨拶」

市長式辞

那須塩原市長 阿久津 憲二

市長は、「私たちは、困難に立ち向かわなければならない時、先人たちから受け継いだ開拓精神を思い出します。

市では『チャレンジing那須塩原 一歩踏み出す人を応援するまち』をブランドメッセージに据え、定住促進につながる様々な施策に力を注いでいるところであり、これからも移住者を暖かく受け入れて、新しいことにチャレンジする人を応援していきます」と式辞を述べました。

市議会議長挨拶

那須塩原市議会議長 中村 芳隆

議長は、「従来の慣例にとらわれることなく、より一層の創意工夫と努力を積み重ね、市民の皆様に、『このまちに生まれてよかった。住んでよかった』と感じていただけるまちの実現を目指して邁進します」と挨拶しました。

式典「市功労者表彰」

市功労者表彰の代表受賞者

平成27年度 市功労者表彰受賞者内訳

表彰事由

表彰受賞者数

地方自治功労

14名

社会福祉功労

2名

保健・衛生・環境功労

1名

消防・水防・防犯・交通安全功労

40名

教育・文化・スポーツ功労

2名

ボランティア功労

9名

金品の寄附

3名・3団体

市では毎年、長年にわたりさまざまな分野で市政にご尽力いただいた方々、市勢発展のためにご寄附を賜りました方々を、那須塩原市表彰条例に基づき表彰しています。平成27年度は71名・3団体の方々が受賞され、各分野の代表受賞者の方が市長より表彰状を授与されました。

式典「10周年記念作文コンクール表彰・発表」

小学生の部

小学生の部 最優秀賞 東泉頼人さん

中学生の部

中学生の部 最優秀賞 三輪 絵理花さん

市内小学校4年生から6年生と市内中学校1年生から3年生を対象に「私が思い描く未来の那須塩原市」をテーマに作文コンクールを行いました。小学生の部では870作品の中から東泉頼人さんの作品、中学生の部では2,201作品の中から三輪絵理花さんの作品が最優秀賞に選ばれました。

東泉さんは『ぼくの思いえがく那須塩原市』、三輪さんは『十年後も住みたい街「那須塩原市」』というタイトルで、それぞれの未来像を発表してくれました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部秘書課 

電話番号:0287-62-7108

ファックス番号:0287-63-1240

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?