注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 令和元(2019)年度記者会見 > 令和元(2019)年7月/定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2019年7月19日

令和元(2019)年7月/定例記者会見

7月定例記者会見の実施内容

2019.7_市長記者会見

日時・会場

令和元(2019)年7月19日(木曜日)午後2時30分から、那須塩原市役所3階303会議室

発表事項

(1)ART369プロジェクト実行委員会事業「アーティスト・イン・レジデンス」「HARMONY上映会」について

ART369プロジェクト実行委員会の事業として、8月5日から31日まで、「アーティスト・イン・レジデンス」を開催します。これは首都圏を中心に活躍するアーティストユニット「S+N laboratory」を招き、アーティストと参加者が共同で作品を制作する事業です。

また、まちなか交流センター「くるる」のオープニングイベントなどで、市PR短編映画「HARMONY」の上映会を開催します。

詳しくは、資料1をご覧ください。

 

(2)那須塩原市移住支援助成金の創設について

「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づいて国で策定した「わくわく地方生活実現 応援パッケージ」の移住支援事業の一つとして、今年度から移住支援助成金の交付事業を実施します。

詳しくは、資料2をご覧ください。

 

(3)那須塩原市ブランドメッセージロゴマーク募集について

昨年度、本市で作成した新しいブランドメッセージ「エールなすしおばら ~夢が動き出すまち~」を周知し、本市の魅力を効果的に発信するため、ブランドメッセージのロゴマークを募集します。

詳しくは、資料3をご覧ください。

 

 

(4)PayPayアプリによる市税等・公共料金の収納サービスの開始について

9月30日からpaypayアプリで市税等の公共料金の収納サービスを開始します。現在、ヤフーアプリ収納のバーコード決済を利用して市税等・公共料金収納を行っていますが、PayPayアプリに決済機能が移行されます。

詳しくは、資料4をご覧ください。

 

(5)第7回小学生アイデア料理コンテストの作品募集について

市内の小学4・5・6年生を対象として地産地消の推進や食に対する知識を養い、郷土への愛着や誇りを育てることを目的として小学生アイデア料理コンテストを行います。テーマはチーズを使った料理です。アイデアあふれる多くの作品をお待ちしています。

詳しくは、資料5をご覧ください。

 

(6)まちなか交流センター開館及びオープニングイベントの開催について

7月20日、まちなか交流センター(愛称:くるる)が開館します。くるるは「人と食を育む交流の家」を基本コンセプトに、市民等との交流、地域活動、産業活動、文化活動等の場を提供することで、地域の活性化を図ることを目的とした施設です。

その開館を記念し、7月31日午後3時からオープニングイベントを開催し、屋内外で多彩な催しを行うほか、午後6時からはオープニングセレモニーを執り行います。

詳しくは、資料6をご覧ください。

 

(7)オーストリア共和国トライアスロンチームの事前キャンプについて

東京2020テストイベントに出場する、オーストリア共和国トライアスロンチームの選手が、本市で事前キャンプを行います。来訪するのは、男子選手2名、女子選手2名、コーチ1名で8月8日から12日にかけて、にしなすの運動公園で終日トレーニングを行います。

詳しくは、資料7をご覧ください。

 

(8)東レアローズ・女子バレーボール教室の開催について

本市の井口工業団地内に工場を持つ東レ株式会社が、地域貢献活動の一環として東レ女子バレーボール部によるバレーボール教室を7月28日に東那須野中学校で開催します。市内の中学校バレーボール部所属の生徒約90名が参加します。

詳しくは、資料8をご覧ください。

 

(9)第36回西那須野ふれあいまつりについて

7月27日土曜日に西那須野駅前通りや桜通りなどのJR西那須野駅西口周辺を会場として西那須野ふれあいまつりを開催します。市民の心と心のふれあいの場をつくることで郷土愛を深め、青少年の健全育成や住民の連帯感の醸成を図るため、さまざまなイベントを行います。

詳しくは、資料9をご覧ください。

 

(10)下水道使用料の賦課誤りについて

この度、下水道使用料について、一部の方に賦課誤りがあることが判明しました。対象者は黒磯地区で井戸水と上水を併用し、井戸水をメーター計量によらず水量認定を受けていた方75名で対象期間は、平成30年10月から本年6月請求分までとなります。今後対象者を個別訪問し、説明の上、還付または追加徴収の手続きを行います。

市民の皆様にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げますとともに、再発防止に努めてまいります。

詳しくは、資料10をご覧ください。

 

(11)国登録有形文化財(建造物)の登録について

本日開催された文化審議会において、本市所在の「乃木神社本殿」及び「乃木神社拝殿」が建造物の国登録有形文化財の新規登録として答申されます。

これにより、今後官報の告示を経て登録となることから、本市の指定等文化財は179件となる予定です。

詳しくは、追加資料をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?