注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > シティプロモーション > イベントや企画 > ブランドメッセージロゴマーク募集

ここから本文です。

更新日:2019年7月1日

ブランドメッセージロゴマーク募集

那須塩原市は、先人たちの情熱や苦労の歴史を礎に発展してきた「開拓精神にあふれたまち」であり、この地に移住した人々を温かく受け入れる気風があります。

このような那須塩原市のもつ“空気感”をわかりやすく伝えるためのブランドメッセージ、「エールなすしおばら~夢が動き出すまち~」を多くの方に知っていただくために、今回ロゴマークを募集します。

image

ブランドメッセージについて

ブランドメッセージは、メインメッセージと、これを補完するサブメッセージ及びメッセージに込めた意味を伝えるボディコピーの3つから構成されており、このまちに根付く「開拓精神」「移住者を温かく迎え応援する雰囲気」を伝えています。

<ブランドメッセージ>エールなすしおばら~夢が動き出すまち~

<メインメッセージ>エールなすしおばら

<サブメッセージ>~夢が動き出すまち~

<ボディコピー>
がんばれ、とは言われなかった。
私が悩んでいるとき。
父は自分の好きなようにしなさい、と言った。
母は心配そうな顔で、けれどゆっくり頷いた。
隣のおじさんはダイジだ、と笑いながら私の肩を叩いた。
向かいのおばあさんは大変だねえ、と美味しいコーヒーを出してくれた。
がんばれ、とは言われなかった。
けれど、みんなが応援してくれていた。
私は前を向く。
このまちのエールが、夢に向かう力になる。

※英語でYell(エール)は「応援する」「声援を送る」、フランス語のAile(エール)は「翼」という意味があります。

募集内容

次のコンセプトに当てはまるロゴマークを募集します。

  1. 那須塩原市のブランドメッセージをイメージしたもの。
  2. 那須塩原市の魅力を象徴したもの。

デザイン

ブランドメッセージのロゴデザインをしてください。
ブランドメッセージをデザインに使用する場合、文字表記(漢字、片仮名、平仮名)は「エールなすしおばら~夢が動き出すまち~」のとおり使用してください。

  • 書体(フォント)指定でも、手書きでも構いません。手書きの場合には、画像データ化したものとしてください。
  • 作品はカラー、単色のいずれでも構いませんが、白黒・単色で使用する場合も考慮してください。
  • 拡大/縮小することを考慮してください。また15mm×15mmの大きさでも認識できるデザインにしてください。
    作品は、自作かつ未発表のものに限ります。

応募資格

  1. 市内・外を問わず、どなたでも応募可能です。
  2. 以降に挙げる選考方法やその他の条件に同意できる方。

応募方法

応募用紙を市ホームページからダウンロードし必要情報を記載のうえ、持参、郵送またはメールでご応募ください。
応募は一人5点までとします。応募用紙は1作品ごとに1枚使用してください。

(1)持参または郵送の場合
<提出先/送付先>
〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108-2
「那須塩原市役所シティプロモーション課プロモーション係」宛
※用紙は折り曲げないでください。
(2)メールの場合
<送付先>promotion@city.nasushiobara.lg.jp
<件名>ブランドメッセージロゴマーク応募
※メールに添付するデータは1MB以下としてください。

応募用紙はこちらを使用ください。

応募用紙(PDF:445KB)

応募用紙(ワード:22KB)

募集期間

令和元(2019)年6月28日(金曜日)~令和元(2019)年8月31日(土曜日)
※持参の場合は令和元(2019)年8月30日(金曜日)の17時までとします。
※郵送による応募の場合、当日の消印有効とします。

選考方法

那須塩原市および「那須塩原市ブランドメッセージロゴマーク選定委員会」が選定を行います。最終選考に選ばれた作品はホームページ等に掲載しての一般投票を予定しております。結果については、採用作品の制作者本人あてに通知し、市役所ホームページ等にて公表いたします。結果発表は11月頃を予定しております。

賞・賞金

最優秀賞[ロゴマーク採用作品] 1作品(賞金10万円)
優秀賞 2作品(賞金各1万円)
※対象者が18歳未満であった場合には、同額の図書カードとなります。

その他

  1. 応募作品の返却はいたしません。
  2. 採用作品に関する著作権等の一切の権利(著作権法第27条及び第28条を含む。)は、すべて那須塩原市に帰属するものとします。また、採用作品の制作者は、採用された作品に関して著作者人格権を行使しないものとします。
  3. 採用作品が他の著作物の著作権等を侵害する恐れのある場合やすでに発表されているものと同じ、あるいは酷似していること等が発生した場合には採用を取り消します。
  4. 採用作品についての著作権等に関わる問題が生じた場合、応募者の責任とします。
  5. 採用作品の制作者は、市が必要に応じて採用作品の商標の出願・登録をすることを認めることとします。
  6. 選考過程及び採用後に作品の元データ(ai/psd形式など)の提供をしていただきます。
  7. 採用作品は、必要に応じて原案を尊重しながら一部補正を行うことがあります。
  8. 応募作品に係る費用(郵送料など)は、応募者の負担となります。
  9. ロゴマークとして適当な作品がない場合は、「採用作品無し」となる場合があります。
  10. 応募用紙に記載された個人情報は、本件に関連する用途以外には使用しません。

募集要項

募集要項はこちらからダウンロードください

募集要項(PDF:674KB)

問い合わせ・郵送先

那須塩原市役所シティプロモーション課プロモーション係(市役所本庁舎3階)
〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108-2

電話番号 0287-62-7128

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課 

電話番号:0287-62-7128

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?