注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > シティプロモーション > シティプロモーションを担う人 > 定住促進実行部隊SPAC(スパック)

ここから本文です。

更新日:2018年4月13日

定住促進実行部隊SPAC(スパック)

定住促進実行部隊SPAC(スパック)とは若者の移住・定住を促進するため、職域を超えて戦略を企画実行する横断的な庁内組織です。
定住(Settle down)促進(Promotion)実行(Action)部隊(Committee)の頭文字をとり名付けられました。

主な業務

SPACは、定住促進に向け次の業務を行います。
(1)シティプロモーション戦略の確立に向けた協議
(2)定住促進計画に基づく新規事業の企画立案
(3)定住促進に向けた事業及びイベント等の実施
(4)民間人材との交流

主な活動実績

平成28年度は主に以下のような活動を行いました。

(1)「Welcome ガイド お仕事編」の作成』
・進学や就職で那須塩原市から転出する若者向けに、将来の選択肢の1つとして「地元に戻って生活すること」をイメージできるよう、那須塩原市での働き方について紹介する冊子を作成。
spac1spac2

 

(2) 『高校生とのワークショップ』
・高校生には”那須塩原”のまちがどのように見えるか、そして何ができるのかを話し合い、まちが盛り上がる企画を話し合うことで、参加者が真剣に那須塩原市と向き合う時間を作りました。

(3) 『婚姻届記念撮影イベント』
・平成28年11月22日(いい夫婦の日)に那須塩原市役所1階市民室にて、婚姻届を提出する方に記念撮影をする場所・グッズを提供しました。

spac3spac4

 

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課 

電話番号:0287-62-7128

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?