注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成29年度記者会見 > 平成30年1月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2018年1月19日

平成30年1月/市長定例記者会見

1月定例記者会見の実施内容

日時・会場

平成30年1月18日(木曜日)午後2時30分から、那須塩原市役所3階303会議室

発表事項

(1)栃木県トラック協会との「災害時における物資等の緊急輸送に関する協定」の締結について

かつての那須水害のような大規模な災害が発生した時には、車両や人員が不足することにより、救援物資を素早く的確に避難所等に届けるための輸送手段の確保が困難となります。また、姉妹都市等で大規模な被害が発生し、応援物資等緊急輸送の必要が生じた場合にも、同様の問題が発生することが想定されます。

この度、本市では、災害発生時に支援物資等緊急輸送業務の必要が生じた際に速やかに対応できるよう、栃木県トラック協会塩那支部と物資等の緊急輸送に関する協定を締結いたします。この協定は、民間企業の車両や人員、ネットワークの円滑な活用により輸送体制を整えることで、防災力の強化を図るためのものです。

なお、協定の締結式を1月18日金曜日午前10時から、市役所本庁舎303会議室にて執り行います。

詳しくは、資料1をご覧ください。

 

(2)英検IBAの結果について

本市では国に先がけて、児童生徒に豊かな国際性と国際的に通用するコミュニケーション力が身に付くよう、平成26年度より、市内全小中学校及び義務教育学校に英語を母語とする外国語指導助手(ALT)を常駐配置して英語教育を推進しています。この度、その成果検証のため、市内全中学校3年生及び義務教育学校9年生1,047名が、英検IBAを受験しました。

英検IBAとは、日本英語検定協会が実施している英語能力測定テストで、受験者の英語力を把握するだけでなく、英検の何級レベルの力があるとの判定がでるものです。

今回の試験では、本市の受験者の51.8%が、英検3級レベル以上の力があると判定されました。これは国の第2期教育振興基本計画の成果目標であり、本市の指針でもある「中学卒業段階に、英検3級以上が50%」を上回るものとなっております。

詳しくは、資料2をご覧ください。

 

(3)大田原信用金庫寄附贈呈式について

この度、大田原信用金庫から市図書館へ児童図書文庫の購入を目的として「だいしん文庫」の寄附の申し出がありました。これは平成19年度から、毎年度寄附をいただいているもので、西那須野図書館および黒磯図書館の児童書を購入する予定です。なお、寄附金の受領にあたり、2月14日水曜日午後5時から市役所本庁舎市長室において贈呈式を執り行います。

詳しくは、資料3をご覧ください。

 

(4)第4回那須塩原市子ども芸能発表会の開催について

1月28日日曜日、午前12時30分から第4回那須塩原市子ども芸能発表会が三島ホールで開催されます。那須塩原市内で活動している、子どもたちを主体とした郷土芸能や文化活動を行う12団体が出演し、太鼓や日本舞踊など様々な芸能を披露いたします。

詳しくは、資料4をご覧ください。

 

(5)那須塩原市レッドデータブック2017普及事業について

平成29年3月に発行した「那須塩原市レッドデータブック2017」について、市民への普及を目的として、2月3日から那須野が原博物館において、那須塩原自然講座とギャラリー展を開催します。特に那須塩原自然講座では、レッドデータブックの執筆者である那須塩原市動植物調査研究会のメンバーを講師に招き、レッドデータブックの概要や、野生動植物の分類群ごとに解説を行います。

詳しくは、資料5をご覧ください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?