注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成29年度記者会見 > 平成29年9月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2017年9月27日

平成29年9月/市長定例記者会見

9月定例記者会見の実施内容

日時・会場

平成29年9月26日(火曜日)午後2時30分から、那須塩原市役所3階303会議室

発表事項

(1)那須塩原市業務継続計画(震災編)について

震災を想定した業務継続計画の策定については、東日本大震災の教訓を踏まえ、国においても各自治体に対して早期に策定することを推奨しています。

本市においても、災害の蓋然性が低い地域特性を有してはいますが、将来的に甚大な被害をもたらす大規模震災に見舞われないという保証は一切ありません。大規模災害の発生時であっても市民の生命、財産、経済活動などを守ることは行政の最大の責務です。

この度、「安心して暮らせる那須塩原市」の実現に向け、大規模災害発生時であっても市民の生命、財産、経済活動などを守り、市が行うべき業務を実施・継続していくために那須塩原市業務継続計画震災編を策定しました。

詳しくは、資料1をご覧ください。

 

(2)2017那須野巻狩まつり採火式(頼朝さん鎌倉へ)について

本市最大のイベントである那須野巻狩まつりで使用する巻狩の火は、毎年、神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮から採火式を行い、賜っているものです。

採火式には、例年まつりの実行委員長である副市長と、事務局で参加をしていたところですが、今年度はまつりの主役である頼朝さんが同行します。

頼朝さんは、まつり当日と同じ衣装で身を包み、公共交通機関を利用して鎌倉まで赴き、採火式に参加します。採火式終了後は、JR鎌倉駅にて巻狩まつりのPR及び紅葉や温泉などの観光PRを実施する予定です。

詳しくは、資料2をご覧ください。

 

(3)平成29年度那須塩原市海外姉妹都市交流促進事業について

9月14日から20日にかけて、市や市議会をはじめ団体の代表者による訪問団がオーストリア共和国リンツ市を訪問し、友好親善や様々な分野での交流・協力に向けて関係の構築を図るとともに、今後の交流に向けて意見交換を行ってまいりました。

訪問の成果として、まず、文化交流に続く様々な分野での交流の可能性についてリンツ市のルーガー市長と意見交換を行い、周年事業について今後両市で相談しながら進めることを確認することができました。また、市民交流に向けて多くの関係団体・関係者との人的交流が促進されました。

併せて、オーストリア共和国オリンピック委員会及び同国トライアスロン連合との第32回オリンピック競技大会事前キャンプに関する協定を締結しました。

詳しくは、資料3をご覧ください。

 

(4)那須塩原市中学生海外派遣研修事業の実施について

10月3日から12日までの10日間、市内の中学2年生36名を、昨年姉妹都市となったオーストリアのリンツ市に派遣します。この事業は、海外におけるホームステイを通じて異文化理解を深めるとともに、国際社会に貢献し得る人材の育成を図ることを目的として毎年実施しているものです。派遣期間中の生徒たちの様子については、英語教育推進室の公式フェイスブックを利用して現地から随時情報を発信する予定です。

また、この期間の中で、リンツ市の旧庁舎の前に大きな広場があり、そこで本市の子どもたちが携帯用のカイロを配って那須塩原市の観光PRを行う予定もあります。

詳しくは、資料4をご覧ください。

 

(5)第63回那須塩原市西那須野産業文化祭の開催について

10月14日、15日の2日間をメインの開催日として、にしなすの運動公園および健康長寿センターを会場に那須塩原市西那須野産業文化祭を開催します。このイベントは、旧西那須野町で昭和23年に文化祭として始まったものが、平成17年の合併後も引き継がれ、今年で63回目を迎えるものです。

また、今年度はシルバー作品文化祭とも併せて開催します。メインの開催日のほか、10月から12月までの期間に西那須野地区の様々な会場で多くのイベントが行われ、同時に開催される畜産フェアやシルバー作品文化祭をあわせると、158の協賛団体が参加する予定です。

詳しくは、資料5をご覧ください。

 

(6)第17回なすしおばら童謡フェスタの開催について

昔から歌い継がれてきた童謡・唱歌を次の世代に伝えるため、今年も童謡フェスタを開催します。

童謡フェスタは、誰もが気軽に参加することができる参加型コンサートです。コンサートを通じ、童謡や唱歌を歌うことで家族のふれあいやひとびとの輪を広げ、「わがこころのふるさと那須塩原」を目指して開催するものです。

詳しくは、資料6をご覧ください。

 

(7)企画展「あなたの知らない古地図の世界」について

那須野が原博物館では、10月7日から12月10日まで、企画展「あなたの知らない古地図の世界」を開催します。今回の展示では、収蔵資料の中より、幕末期から昭和期までの地図を古地図として捉え、94点の資料を紹介予定です。世界地図、日本地図、栃木県の地図といった範囲別の地図や、鉄道路線図、温泉地を描いた地図などの目的別の地図など、様々な古地図を展示します。

詳しくは、資料7をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?