注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成29年度記者会見 > 平成29年8月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2017年8月18日

平成29年8月/市長定例記者会見

8月定例記者会見の実施内容

日時・会場

平成29年8月17日(木曜日)午後2時30分から、那須塩原市役所3階303会議室

発表事項

(1)「那須塩原市牛乳の日」の一般社団法人日本記念日協会への登録について

那須塩原市畜産振興会では、本市が全国でも有数の生乳の生産地であることから、9月2日を牛乳の日として定めています。

この度、本市の生乳生産本州一としてのイメージアップを図るとともに、市内外の皆さんに対して、より牛乳に親しみを感じてもらうため、9月2日を「那須塩原市牛乳の日」として、一般社団法人日本記念日協会が認定する記念日に8月17日付で登録しました。

また、今回の記念日登録を記念して、9月2日土曜日に那須塩原駅西口前広場にて、牛乳での乾杯セレモニーを開催します。

詳しくは、資料1をご覧ください。

 

(2)どこでも飲める牛乳蛇口(ミルクバー)の完成披露について

本市では、生乳生産本州一を活かしたまちづくりで地域の活性化を図ることを目的に、平成29年3月にミルクタウン戦略を策定しました。

この中で、魅せる場の創出として、持ち運びができて蛇口をひねれば牛乳が飲める機器の開発を目指していたところですが、那須清峰高校の生徒5名が4月から開発に着手し、試行錯誤を繰り返して、この度、蛇口から牛乳が飲める機器、通称ミルクバーが2機完成しました。

完成したミルクバーは保冷機能を有しており、9月2日に那須塩原駅西口前広場で開催される那須塩原市牛乳の日イベントで市民の皆様にも披露する予定です。また、その後についても、市が主催するイベント等で活用していきます。

詳しくは、資料2をご覧ください。

 

(3)那須塩原ブランドの平成29年度認定申請について

市農観商工連携推進協議会では、平成22年度から那須塩原らしさを持った特産品を独自の基準で審査し、那須塩原ブランドとして認定しています。

本年度においても8月18日から認定申請の受け付けを行います。なお、昨年度に引き続き、本年度も多くの個人・企業・団体などから申請いただけるよう、従来1か月程度であった申請期間を、倍の2か月間に延長しています。

詳しくは、資料3をご覧ください。

 

(4)平成28年度那須塩原市一般会計決算の概要について

平成28年度の一般会計決算額は、歳入が473億3026万9525円、歳出が450億5754万8408円です。歳入歳出差引額は黒字となり、翌年度に繰り越すべき財源を差し引いた実質収支においても黒字となりました。

この決算額を平成27年度と比較してみると、歳入歳出ともに5パーセントの減となっています。減となった主な要因は、小・中学校耐震改修事業や放射能対策事業などの事業量の減によるものです。

詳細および特別会計決算の概要については、資料4をご覧ください。

 

(5)平成29年度9月補正予算の概要について

今回の補正予算は、平成28年度決算に伴う繰越金の整理のほか、国及び県支出金等の決定に伴う整理、新庁舎整備基金への積み立て等、喫緊の政策課題に対応するために必要な経費について予算措置を行うものです。また、これらの歳入歳出補正のほか、4件の債務負担行為補正を行います。

これらにより、歳入歳出それぞれ14億571万9000円を増額し、平成29年度那須塩原市一般会計歳入歳出予算総額を495億9433万5000円といたします。

詳細および特別会計補正予算の概要は、資料5をご覧ください。

 

(6)平成29年度那須塩原市総合防災訓練の実施について

9月3日日曜日、那珂川河畔運動公園にて平成29年度那須塩原市総合防災訓練を実施します。

市民参加型の防災訓練の実施により、市民の防災意識の高揚と関係機関との連携強化を図り、災害に強いまちづくりを推進するものです。

詳しくは、資料6をご覧ください。

 

(7)郵便局との協定の締結について

日常生活における様々な不安を解消し、暮らしの安心感を高め、地域や関係機関との連携を強化する取り組みの一環として、市と郵便局が協定を締結します。

協定の内容は、郵便局の業務中に、高齢者や障害者・子ども等の異変や、道路の損傷、廃棄物の不法投棄等の状況を発見した場合に、市に対して情報提供をいただくほか、災害発生時に市と郵便局が相互に協力するものとなっています。

また、協定の締結式を9月1日午後4時から市役所で行います。

詳しくは、資料7をご覧ください。

 

(8)平成29年度那須塩原市国際姉妹都市交流について

9月14日から20日にかけて、市や市議会をはじめ団体の代表者による訪問団が、オーストリア共和国リンツ市を訪問します。

本市とリンツ市は昨年姉妹都市の締結をしており、今回の訪問では、今後の更なる友好親善や様々な分野での交流や協力に向けて関係の構築を図り、具体的な交流に向けて意見交換を行います。

また併せて、第32回東京オリンピック競技大会事前キャンプ地に関する協定締結を、市とオーストリアの関係団体(オーストリアオリンピック委員会、オーストリアトライアスロン連合)で実施します。

詳しくは、資料8をご覧ください。

 

(9)100歳以上の高齢者への市長訪問について

8月22日と24日の2日間にわたり、100歳以上の高齢者の長寿をお祝いするため、該当される方の自宅を訪問し、祝い金をお渡しします。

市内の100歳以上の高齢者は、平成29年8月7日現在、男性11人、女性64人、合わせて75人となります。

なお、当日は在宅している9人の方の自宅を訪問する予定です。

詳しくは、資料9をご覧ください。

 

(10)創作劇「那須野の大地」第18回公演の開催について

9月17日日曜日、三島ホールにて創作劇「那須野の大地」の公演を開催します。

この創作劇は、那須野が原の開拓120周年記念として旧西那須野町で制作したもので、初演後に市民劇団なすのが立ち上げられてから現在まで継続していて、今回で18回目の公演となります。毎年少しずつ演出を変えているため、以前観た人でも楽しめる内容となっています。

詳しくは、資料10をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?