注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成29年度記者会見 > 平成29年6月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2017年6月23日

平成29年6月/市長定例記者会見

6月定例記者会見の実施内容

日時・会場

平成29年6月21日(水曜日)午後2時30分から、那須塩原市役所3階303会議室

発表事項

(1)平成29年度6月補正予算(追加)の概要について

今回の補正は、住宅除染事業に係る補助金等の返還のほか、国の補助決定に伴う道路事業の変更、共英学校給食共同調理場改築工事費に係る財源の組み換え等必要な経費について、予算措置を行うものです。これにより、歳入歳出それぞれ3億781万2,000円を減額し、平成29年度那須塩原市一般会計歳入歳出予算総額を、481億8,861万6,000円とするものです。また、これら歳入歳出予算補正のほか、1件の継続費補正を行います。

詳しくは、資料1をご覧ください。

 

(2)平成29年度那須塩原市優良建設業者表彰について

建設業者の技術向上と工事施工の適正化の確保を目的として、市が発注した建設工事を優秀な成績で完成させた建設業者の表彰を行います。これは、那須塩原市優良建設業者表彰審査委員会の選考を経て決定した優良建設業者を表彰するもので、今回は平成28年度完了工事の優良建設業者8社を表彰します。なお、表彰式は7月14日金曜日の午後1時30分から市役所で行います。

詳しくは、資料2をご覧ください。

 

(3)那須塩原市・リンツ市姉妹都市提携1周年記念「フェーリクス・ディーックマン木版画展」の開催について

オーストリア共和国リンツ市との姉妹都市提携1周年を記念し、那須塩原市国際交流協会との共催により、リンツ市在住の芸術家フェーリクス・ディーックマン氏による木版画展を、7月15日土曜日から那須野が原ハーモニーホールで開催します。また、那須塩原市文化協会会員との交流展として、市内芸術家3名の作品展示や、リンツ市の風景などのパネル展示を行うほか、フェーリクス・ディーックマン氏を講師に、小中学生を対象とした木版画体験教室を実施します。

詳しくは、資料3をご覧ください。

 

(4)那須塩原市立いなむら保育園の民営化について

いなむら保育園の民営化については、那須塩原市保育園整備計画に基づき移管先事業者の選定手続を進めてきたところですが、この度、大田原市の学校法人明星館幼稚園が移管先として決定しました。この度の移管は移転新築を前提としており、現在のいなむら保育園の場所とは別の場所に、移管先事業者により新しい園舎が造られます。移管の時期は平成31年4月1日を予定しており、今後移管に向けての準備を進めてまいります。

詳しくは、資料4をご覧ください。

 

(5)はじめてのふるさとごはん事業(子育て応援米)の実施結果報告及び今後の展開について

昨年度、地元産農作物の消費拡大と地産地消を推進し、子育て世代を応援することを目的として開始した、はじめてのふるさとごはん事業についての実施結果をご報告いたします。対象世帯は1,019世帯。そのうち、申込世帯は957世帯、辞退が4世帯でした。

昨年度は、農業を営んでいる等の理由で応援米を受け取らなかった世帯もあったことから、今後は応援米を受け取らなかった世帯でこれを寄付する旨の意思表示があった場合は、この応援米を子育て応援として有効に活用するため、市内でこども食堂を運営している事業者や団体等に対して寄付を行ってまいります。

また、今年度も1歳6か月児童健康審査の案内通知にふるさとごはんの申込書を同封し、7月以降に受け付けを開始します。

詳しくは、資料5をご覧ください。

 

(6)平成29年度那須塩原市教育講演会の開催について

那須塩原市PTA連絡協議会と、那須塩原市教育委員会の共催による教育講演会を、7月1日土曜日に黒磯文化会館で開催します。ピアニストの辻井伸行氏の母で、ラジオ等で活躍されている辻井いつ子氏を講師に招き、小中学生の保護者を中心に、家庭教育や子育てに関する講話をしていただきます。

詳しくは、資料6をご覧ください。

 

(7)博物館企画展「大恐竜展2」の開催について

那須野が原博物館では、7月8日から9月24日まで、企画展「大恐竜展2-トリケラトプスとアジアの超肉食恐竜-」を開催します。今回の展示では、恐竜を系統ごとに展示し、主要なグループとその特徴を分かりやすく紹介します。また、全身骨格や復元模型のほか、実物の恐竜化石に触れるコーナーやレプリカづくり体験を通して恐竜の魅力に迫るものです。

詳しくは、資料7をご覧ください。

 

(8)2017関東学生トライアスロン選手権那須塩原大会について

関東地区の大学でトライアスロン競技に取り組んでいる学生が参加し、日本学生トライアスロン選手権大会の予選会となる大会が、6月25日の日曜日に戸田調整池周辺の特設コースで開催されます。この大会は平成10年から開催されており、今年で20回目を迎えます。なお、本市は平成34年に開催予定の第77回国民体育大会で、トライアスロン競技の開催予定地として選定されております。

詳しくは、資料8をご覧ください。

 

(9)那須塩原市住宅除染事業における数量等の誤りに係る国への返還事務等について

住宅除染事業における数量等の誤りについては5月の定例記者会見で御報告したところですが、国への返還事務等、改めてその詳細について、御報告します。

まず国への返還事務についてですが、返還金1億3,849万8,600円については、6月22日に追加補正予算として議会に上程し、可決後、請負業者であった東洋建設株式会社から本市への過払金返還を受け、国に返還する会計処理を行ってまいります。

次に、当該業者に対する措置については、当該事件に関し今回の精査作業のために要した職員の人件費分148万1,000円を市の損害と捉え、業者に対し損害賠償請求を行うとともに、那須塩原市建設工事等指名停止基準の規定により、東洋建設株式会社に対して、6月21日から9月20日まで3か月の指名停止措置を行います。

最後に、本件に携わった職員に対する処分です。当時の担当副主幹及び担当係長級職員の2名に対し、6月21日付けで文書による厳重注意の処分を実施しました。

詳しくは、資料9をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?