注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成28年度記者会見 > 平成29年1月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2017年1月20日

平成29年1月/市長定例記者会見

1月定例記者会見の実施内容

日時・会場

平成29年1月19日(木曜日)午後3時30分から、那須塩原市役所3階303会議室

発表事項

(1)新幹線駅を軸とした“移住・定住促進”広域連携プロモーション事業について

この度、本市と小山市で連携して新幹線を軸とした移住・定住促進のためのプロモーション事業を行います。

両市ともそれぞれ定住自立圏を形成する中心市として地域の中心的役割を担っており、「新幹線による東京通勤」を一つの強みとして東京圏の若年層を対象としたシティプロモーションを目指していることから、相互に連携して効果的かつ効率的に事業を展開していくものです。

また、本事業について市民や周辺地域に周知し、賛同・参画を得るため、「とちぎの南都・北都」移住・定住推進宣言セレモニーを、1月20日(金曜日)に小山市立文化センターにて開催します。

詳しくは、資料1をご覧ください。

 

 

(2)那須塩原市地域魅力創出事業の実施について

 

本市では、この度、地方創生加速化交付金を活用して移住定住を促進するため那、須塩原市地域魅力創出事業を実施します。

この事業は、移住促進のための魅力体験を創出し、その体験参加者や体験活動に関わる市民を集めてネットワーク化を図るもので、平成29年度に創設を予定している市民による魅力発信チーム(仮称)那須塩原サポーターズクラブの発足に向けて、さまざまなプログラムを展開していきます。

詳しくは、資料2をご覧ください。

 

 

(3)那須塩原市ふるさと応援隊交流会の開催について

本市では、本市の魅力等を人的ネットワークを通じて広く周知するため、市外在住の本市出身者、または本市にゆかりがある方50人を那須塩原市ふるさと応援隊として委嘱しております。

隊員の皆さんは、主に首都圏でのPR活動等にご尽力いただいており、外からの目線で市の魅力について草の根的な活動で発信をいただいております。毎年1回、市および隊員同士の情報交換の場として交流会を開催しており、今年度は1月25日(水曜日)に東京都で開催を予定しています。

詳しくは、資料3をご覧ください。

 

 

(4)民間福祉避難所指定に関する協定の締結について

本市では、災害時に指定避難所での避難生活に支障があり、特別な配慮が必要な人の避難先として、市内の社会福祉施設、18施設を民間福祉避難所として指定しております。

この度、市内の障害者支援施設、1施設を新たに民間福祉避難所として指定し、この施設を運営している法人と本市との間で災害時における福祉避難所の設営に関する協定書を締結いたします。

詳しくは、資料4をご覧ください。

 

 

(5)那須塩原市企業立地促進条例の制定について

今まで本市では、那須塩原市工場誘致条例に基づき、市内に工場等の誘致を行ってまいりました。しかし、内容が徐々に時代のニーズに則さなくなってきたことから、新たな条例を制定いたします。

この度、新しく制定する那須塩原市企業立地促進条例は、従来の工場誘致条例と比べて、対象業種の拡大や各奨励金を充実させ、新規企業の進出を促進するとともに、既存企業に対しても成長を後押しできるものとなっています。この条例により、本市における企業の立地が促進され、市民の雇用機会の拡大と本市産業のさらなる振興を期待しております。

詳しくは、資料5をご覧ください。

 

 

(6)高等学校における企業説明会および中学生向け職業ガイダンスの実施について

昨年12月に那須清峰高等学校にてハローワーク大田原と共催で開催した企業説明会を、那須拓陽高等学校でも1月27日(金曜日)に開催します。

また、厚崎中学校において、1年生を対象とした職業ガイダンスを1月24日(火曜日)にハローワーク黒磯と共催で開催します。本市では、毎年中学2年生が社会科体験事業の「マイチャレンジ」を通じて、職場体験を行っております。今回のガイダンスは、早期に子どもたちの職業意識を高め、今後の進路選択や将来について考えるきっかけづくりになればと期待しております。

なお、中学生を対象とした職業ガイダンスは、今後市内の全中学校でも開催していきたいと考えております。

詳しくは、資料6をご覧ください。

 

 

(7)大田原信用金庫寄附贈呈式(受領式)について

この度、大田原信用金庫から市図書館へ児童図書文庫の購入を目的として「だいしん文庫」の寄付がありました。

これは平成19年度から、毎年度寄付をいただいているもので、今年度については、この寄付により黒磯図書館の児童書を購入する予定です。なお、寄付金の受領にあたり、2月7日(火曜日)に市役所において、贈呈式を執り行います。

詳しくは、資料7をご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?