注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成28年度記者会見 > 平成28年11月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2016年12月15日

平成28年11月/市長定例記者会見

11月定例記者会見の実施内容

日時・会場

平成28年11月10日(木曜日)午後2時30分から 那須塩原市役所3階 303会議室

発表事項

(1)定住促進実行部隊発「11月22日(いい夫婦の日)限定婚姻届提出者記念撮影イベント」について

本市では、若者の定住を促進するため、市役所の若手職員が職域を超えて戦略を企画運営する定住促進実行部隊(SPAC(スパック))が活動しています。今年度は、「若者が元気になるまち」をテーマに活動をしており、その成果として11月22日の「いい夫婦の日」に婚姻届を提出する方を対象としたイベントを開催します。

詳細については、資料1をご覧ください。

(2)県立那須清峰高等学校における企業説明会の実施について

この度、平成28年2月に栃木労働局と締結した那須塩原市雇用対策協定に基づき、ハローワーク大田原と共催で、高校生を対象とした企業説明会を那須清峰高等学校で開催します。この説明会を通じて、生徒たちの地元企業に対する理解促進を図り、地域における就職促進につながることを期待しております。

詳しくは、資料2をご覧ください。

(3)奨学生の募集に係る「医療系・福祉系・保育系」枠の新設について

この度、社会医療法人博愛会菅間記念病院から、毎年60万円を今後10年間にわたり、本市の奨学資金に寄附する申し出がありました。これを受け、給付型の奨学資金に、新たに「医療系・福祉系・保育系」の枠を設けます。

今回、新たに設けられる枠の定員は3名で、1人当たり20万円を給付するものです。

詳しくは、資料3をご覧ください。

(4)なすしおばら まなび博覧会(なしお博)の開催について

11月12日と13日の2日間、宇都宮共和大学那須キャンパスを会場に、「なすしおばらまなび博覧会」を開催します。今年度は、従来の市内小中学校の児童生徒の作品展や、市内の各種団体等の協力による飲食ブースの充実などのほかに、高校生や大学生の読書活動推進リーダーが企画した「本」を題材としたイベントや、元サッカー女子日本代表によるサッカー教室など、より多くのイベントを予定しています。

詳しくは、資料4をご覧ください。

(5)くろいそオペラをつくる会第16回オペラ公演「魔笛」について

12月11日(日曜日)に黒磯文化会館で、くろいそオペラをつくる会の第16回オペラ公演を行います。

くろいそオペラをつくる会は、平成7年の国民文化祭で旧黒磯市がオペラ会場となったことを契機として、平成9年に設立され、様々な演目を上演してきました。今年は、多くの劇場で公演されているモーツァルトの人気作品、「魔笛」を上演いたします。

なお、一般公演の翌日に、市内の中学校2年生を対象としたオペラ鑑賞教室を、同じ演目で実施します。

詳しくは、資料5をご覧ください。

(6)「暮らしのガイドブック」の発行について

現在、市役所窓口にて転入者に対して行政サービス内容や問い合わせ先などを周知することを目的として暮らしのガイドブックを配布しています。しかし、このガイドブックは平成25年度に作製したものであり、作製から3年が経過していることから、掲載内容の一部が現状と異なっている状況になっています。このため、今回、新たなガイドブックを作製します。

今回の「暮らしのガイドブック」の発行にあたっては、全国的に市区町村の同様の冊子を作製しており、県内においても作製実績のある株式会社ゼンリンと共同発行いたします。共同発行することで、市からの費用負担をともなわずに作製、発行することができるというメリットがあります。

詳しくは、資料6をご覧ください。

(7)平成28年度12月補正予算の概要について

今回の補正は、平成28年人事院勧告及び職員の人事異動に伴う人件費の過不足調整のほか、国の第2次補正予算に伴う事業や年度内に不足する経費の追加等、喫緊の政策課題に対応するために必要な経費について予算措置を行うものです。

これにより、歳入歳出それぞれ17億2141万1千円を追加し、平成28年度那須塩原市一般会計歳入歳出予算総額を501億623万9千円とするものです。

また、これら歳入歳出予算補正のほか、18件の債務負担行為補正を行います。

詳しくは、資料7-1、7-2をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?