注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成28年度記者会見 > 平成28年10月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2016年10月22日

平成28年10月/市長定例記者会見

10月定例記者会見

10月定例記者会見の実施内容

日時・会場

平成28年10月17日(月曜日)午後2時30分から 那須塩原市役所3階 303会議室

発表事項

(1)平成28年度那須塩原市表彰式の開催について

10月29日(土曜日)、割烹石山において平成28年度那須塩原市表彰式を開催します。今年度は、市勢の発展のために功績のあった85名を表彰します。

詳細については、資料1をご覧ください。

(2)男女共同参画フォーラム2016の開催について

12月4日(日曜日)の午後1時から三島ホールにおいて、男女共同参画フォーラム2016「女(ひと)と男(ひと)ともに輝くまちづくり」を開催します。この事業は、性別や年齢に関わりなく、誰もが自分らしい生き方を楽しむことができる社会を目指す目的で開催するものです。当日は、女流落語家桂あやめ氏による講演と落語も行われます。

なお、11月4日から入場整理券の配布を開始します。

詳しくは、資料2をご覧ください。

(3)第4回小学生アイデア料理コンテスト表彰式について

那須塩原市農観商工連携推進協議会では、市内の小学校4年生から6年生を対象として、夏休みの期間を使い、「お米・牛乳を使った料理」をテーマに、簡単でおいしい料理の絵と作り方を募集しました。

その結果、市内の小学校18校、283名の児童から応募がありました。

過日、審査会を開催し、入賞者が決定しましたので、この表彰式を11月12日(土曜日)に開催される「なすしおばらまなび博覧会」の開会行事の中で行います。なお、同会場では応募作品の展示や受賞作品の試食も行われます。

詳しくは、資料3をご覧ください。

(4)学校におけるオンライン会議システムの運用について

本市では小中一貫教育を推進しており、今後、中学校区管内の会議の増加が見込まれます。これに伴う教職員の会議に係る負担を軽減するため、市内の小中学校においてオンライン会議システムの運用を開始します。まず、試験的に8校で先行して実施し、利用状況をもとに運用ルールを整理し、市内の全小中学校に展開する予定です。このシステムは主に教職員の会議での利用を想定していますが、教職員の研修や児童生徒の交流学習等での利用についても検討してまいります。なお、試験運用開始は平成28年10月下旬を予定しております。

詳しくは、資料4をご覧ください。

(5)第11回那須塩原ハーフマラソンの開催について

11月3日(木曜祝日)に、くろいそ運動場をスタート・フィニッシュ地点とした周辺道路をコースとして、第11回那須塩原ハーフマラソンを開催します。

大会には、ハーフの部を含む3種目に合計1,702人がエントリーしております。また今回は、北京オリンピック元日本代表の小林祐梨子さんをゲストランナーとしてお迎えしますので、大会を盛り上げてくれるものと期待しております。

なお、大会当日はくろいそ運動場周辺をはじめ、コースとなる道路で交通規制がありますので、ご協力をお願いいたします。

詳しくは、資料5をご覧ください。

(6)第11回那須塩原ハーフマラソンの開催について

2013年に日本で2回目となる東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催が決定後、国及び県においても事前キャンプ地誘致に向けた取り組みが進められています。

本市においても、今年姉妹都市となったリンツ市が所在するオーストリア共和国を対象に、東京大会事前キャンプ地の誘致に向けて、全市を挙げて取り組みを行ってまいります。また、事前キャンプ地が誘致されることで、地域経済、観光、国際交流、生涯スポーツ、文化交流の更なる推進が期待されます。

詳しくは、資料6をご覧ください。

(7)那須疏水旧取水施設(東隧道・西隧道)の国重要文化財追加指定について

この度、市内の西岩崎にあります那須疏水旧取水施設の東隧道と西隧道が国重要文化財として追加指定される見込みとなりました。

那須疏水旧取水施設につきましては、東水門・西水門、並びに導水路と余水路が、平成18年に国の重要文化財に指定されています。今回指定となる東西の隧道については、既に指定されている東西の水門から延びる石造隧道で、明治期に整備されたものです。

平成18年の時点では隧道部分については未調査でしたが、平成26年に詳細な調査を行った結果、建設当初の状態をよく残しており、既指定建築物の一連の施設としての価値も高いため、10月21日開催の文化審議会にて国重要文化財への追加指定答申がなされるものです。

詳しくは、資料7をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?