注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成28年度記者会見 > 平成28年9月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2016年11月30日

平成28年9月/市長定例記者会見

9月定例記者会見の実施内容

日時・会場

平成28年9月21日(水曜日)午後2時30分から 那須塩原市役所3階 303会議室

発表事項

(1)平成28年度那須塩原市一般会計補正予算(追加)の概要について

今回の補正は、地方創生推進交付金を活用して地域間連携事業に係る経費を追加するほか、情報系システムのセキュリティ強化対策及び保育施設事故防止等ビデオカメラの設置に必要な経費について予算措置を行うものです。

また、これらの歳入歳出予算補正のほか、1件の債務負担行為補正を行います。

これらにより、歳入歳出それぞれ1395万円を増額し、平成28年度那須塩原市一般会計歳入歳出予算総額を483億8482万8000円とするものです。

詳細については、資料1をご覧ください。

(2)平成28年度那須塩原市総合防災訓練の実施について

9月25日(日曜日)、塩原運動公園において平成28年度那須塩原市総合防災訓練を実施します。市民参加型の防災訓練の実施により、市民の防災意識の高揚と関係機関との連携強化を図り、災害に強いまちづくりを推進するものです。

なお、今回初めての取り組みとしては、空撮機器ドローンによる災害現地確認訓練も内容に組み込んでおります。

詳しくは、資料2をご覧ください。

(3)那須塩原市地図情報配信サービス「那ビーる!」の機能強化について

市ではインターネット上で地図情報の配信サービスを行っています。この度、このサービスに分割印刷機能が追加されました。

今回追加となった機能は、大型の印刷機がなくても家庭用のプリンターで広範囲の地図を分割して印刷することができるもので、分割して印刷された地図を切り張りして大きな地図にすることができます。

自治会等において、高齢者の見守りマップや消火栓マップなどを作成する際に役立てていただけるのではないかと期待しております。

詳しくは、資料3をご覧ください。

(4)那須塩原市中学生海外派遣研修事業の実施について

10月4日から13日までの10日間、市内の中学2年生38人を、今年姉妹都市となったオーストリアのリンツ市に派遣します。この事業は、海外におけるホームステイを通じて異文化理解を深めるとともに、国際社会に貢献し得る人材の育成を図ることを目的として、毎年実施しているものです。

なお、これに先立ち、9月26日の午後2時から市役所西那須野庁舎で出発式を行います。

また、フェイスブックを利用して、派遣期間中の生徒たちの様子を現地から発信する予定です。

詳しくは、資料4をご覧ください。

(5)第62回那須塩原市西那須野産業文化祭の開催について

10月15日(土曜日)、16日(日曜日)の2日間をメインの開催日として、にしなすの運動公園および健康長寿センターを会場に那須塩原市西那須野産業文化祭を開催します。

このイベントは、旧西那須野町で昭和23年に文化祭として始まったものが平成17年の合併後も引き継がれ、今年で62回目を迎えます。メインの開催日のほか、10月から12月までの期間に西那須野地区の様々な会場で多くのイベントが行われます。

詳しくは、資料5をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?