注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成28年度記者会見 > 平成28年7月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2016年8月3日

平成28年7月/市長定例記者会見

7月定例記者会見の実施内容

日時・会場

平成28年7月21日(木曜日)午後2時30分から 那須塩原市役所3階 303会議室

発表事項

(1)国際交流員の交代について

現在、本市の国際交流員として勤務しているフランス共和国出身のアリス・パッキエさんは、7月28日をもって任用期間が満了となります。彼女は本市での実績が評価され、今後は茨城県北茨城市で国際交流員として勤務することが決まっています。

後任の国際交流員については、オーストリア共和国からの任用が内定しており、これまでの国際交流の推進に関する業務に加え、リンツ市との姉妹都市交流に関する業務を行います。

詳しくは、資料1をご覧ください。

(2)放射能関連セミナーの開催について

東日本大震災に伴う原子力発電所の事故から5年が経過し、空間放射線量の低減や除染の進展等により、放射能に起因する市民の混乱や不安は事故当時と比べかなり少なくなっていると思われます。しかし、チェルノブイリで増加した甲状腺がんのような健康被害に不安を感じている市民がいるのも事実であり、市民の健康不安を軽減することを目的として、健康セミナーを8月28日日曜日の午後2時から東那須野公民館で開催します。

詳しくは、資料2をご覧ください。

(3)発達支援講演会の開催について

那須塩原市発達支援システムの稼働に伴い、発達に支援が必要な子どもとその家族が抱える困難さや、育てにくさ等について、関係者や市民の理解の促進、発達支援システムの普及啓発を目的とした、発達支援アドバイザーによる発達支援講演会を7月31日日曜日の午後2時から黒磯文化会館で開催します。

詳しくは、資料3をご覧ください。

(4)第4回小学生アイデア料理コンテストの作品募集について

市農観商工連携推進協議会では、市内の小学生を対象として地産地消の推進や食に対する知識を養い、郷土への愛着や誇りを育てることを目的として、小学生アイデア料理コンテストを行っています。

今年度は、対象をこれまでの小学校5年生のみだったものを、小学校4年生から6年生までに拡大し、「お米・牛乳を使った料理」をテーマとした作品を募集します。

詳しくは、資料4をご覧ください。

(5)那須塩原市イングリッシュサマースクールの実施について

平成26年7月から市内全小中学校に、英語を母語とする外国語指導助手(ALT)を常駐配置しています。このALTの活動の場を地域にも広げることで、一般市民に英語を学ぶ機会を提供し、生涯学習的な観点から市全体のグローバル教育を充実させたいと考えています。その一貫として、市内在住の小学生から高校生を対象にイングリッシュサマースクールを、昨年度に引き続き実施します。

詳しくは、資料5をご覧ください。

(6)第33回西那須野ふれあいまつりの開催について

市民の心と心のふれあいの場をつくることにより、郷土愛を深め、青少年の健全育成や住民の連帯感の醸成を図り、健全なレクリエーションの場とすることを目的として、今年も「西那須野ふれあいまつり」を開催します。今年は7月の最終土曜日である30日午後3時から、西那須野駅前通りや桜通りなどを会場として、さまざまなイベントを行います。

詳しくは、資料6をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?