注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 広聴 > パブリックコメント(市民意見募集) > 那須塩原市民意見募集(パブリックコメント)の概要

ここから本文です。

更新日:2016年2月24日

那須塩原市民意見募集(パブリックコメント)の概要

那須塩原市では、「那須塩原市民意見募集(パブリックコメント)手続に関する要綱」を定め、平成17年7月1日に施行いたしました。

ここでは、那須塩原市民意見募集(パブリックコメント)の目的、内容などについて説明いたします。

那須塩原市民意見募集(パブリックコメント)ってなんですか?

那須塩原市民意見募集(パブリックコメント)とは、市の基本的な計画、指針や条例を策定・改定・廃止するときに、その案の内容やその他必要な事項を公表して意見を募集し、提出された意見を考慮して計画などを定めるとともに、意見に対する市の考え方を公表する一連の手続きのことです。

那須塩原市民意見募集(パブリックコメント)って、いつから始まったのですか?

那須塩原市では、「那須塩原市民意見募集(パブリックコメント)手続に関する要綱」を定め、平成17年7月1日に施行いたしました。

つまり、今年の7月1日からパブリックコメント制度が始まったことになります。

どんな人が意見を提出することができるのですか?

意見を提出できる人は、基本的に次の1から5までのいずれかに当てはまる人です。ただし、案件によって意見を提出できる人は異なります。詳しくは、各案件の募集概要で確認してください。

  1. 市内に住所を有する人
  2. 市内に事務所、事業所を有する人および法人その他の団体
  3. 市内の事務所、事業所に勤務する人
  4. 市内の学校に在学している人
  5. 那須塩原市民意見募集(パブリックコメント)の事案に利害関係を有する個人および法人その他の団体

那須塩原市民意見募集(パブリックコメント)の対象となるものには、どのようなものがありますか?

次の3つが対象となります。

  1. 次に掲げる計画、指針の策定または改定
    1. 市の基本的な施策についての計画、指針
    2. すべての市民を対象とする大規模な公の施設の建設や地域の開発に係る基本的な計画
  2. 次に掲げる条例などの制定および改廃
    1. 市政の基本方針を定める条例
    2. 市民に義務を課したり権利を制限する条例
  3. 1、2のほかに市民生活や事業活動に重大な影響を及ぼす事項

意見は、どのように募集されますか?

市が計画などを策定しようとするときに、みなさんから意見を募集します。

策定しようとしている計画の概要を「広報なすしおばら」に掲載するとともに、市ホームページなどでも計画を公表します。

計画を公表したときに、あわせて意見の募集概要を掲載しますので、それにしたがって意見を提出してください。

なお、意見の募集期間は、原則として1か月間以上としています。

意見の提出方法は?

原則として、郵送、ファクス、電子メールのいずれかです。その他、計画ごとに提出方法が増える場合があります(担当課窓口へ直接提出など)。

詳しくは、意見を提出するパブリックコメントの募集概要をご参照ください。

(注)意見を提出するときには、必ず住所、氏名、電話番号を書いてください。
(意見内容の確認が必要になる場合がありますので、電話番号の記入をお願いいたします。)

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?