注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 文化・スポーツ > レジャー・スポーツ > 体験型スポーツを活用したまちづくりについて

ここから本文です。

体験型スポーツを活用したまちづくりについて

那須塩原市では企業版ふるさと納税を活用したまちづくりを進めています。

企業版ふるさと納税の詳細については、次のページを御確認ください。

企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)

企業版ふるさと納税の寄附対象事業

平成29年11月7日に国の認定を受けた次の地域再生計画に基づき実施される事業について、御賛同いただける企業からの御寄付をお受けしています。

地域再生計画の名称

那須塩原市体験型スポーツを活用したまちづくりプロジェクト(PDF:283KB)

事業の概要

「体験型スポーツ・レジャー」の集積により、市内外の人々が「体験型スポーツ・レジャー」に触れる機会を創出し、市民の健康増進に寄与するとともに、地域内の交流人口の増加と消費の拡大、雇用の創出を図ることを目的に、実施に向けた調査等を行う。

事業のKPI(重要業績成果指標)と実績

KPI 体験型スポーツに係る事業を新たに行う事業者数 体験型スポーツに係る事業に従事する新規就労者数 年月
申請時 - - H29.3
初年度 0社 0人 H30.3
2年目 1社 2人 H31.3
3年目 1社 2人 H32.3
体験型スポーツ・レジャーを活用したまちづくりに係る調査等事業の数値目標

平成29年度実施事業

体験型スポーツ・レジャーに係る既存アセットの洗い出し及び評価等の調査業務を行いました。

初年度の実績

体験型スポーツに係る事業を新たに行う事業者数

0社

体験型スポーツに係る事業に従事する新規就労者数

0人

初年度の効果検証と今後の取組方針

平成29年度については、期間が短い中での所期の調査業務を実施したところであり、実績については、0社、0人(KPIどおり)となっている。
平成30年度については、引き続き調査を進めるとともに、体験型スポーツ・レジャー施設の立地に向けた検討を行うこととする。

平成29年度寄附受入実績

平成29年度実施事業に対し、次のとおり御寄附いただきました。

企業名

ゼビオグループ

寄附金額

1,000,000円

平成30年度実施事業

体験型スポーツ・レジャーに係る既存事業者のヒアリングや地域のブランディングの検討などの調査等業務を行いました。

2年目の実績

体験型スポーツに係る事業を新たに行う事業者数

1社

体験型スポーツに係る事業に従事する新規就労者数

1人

2年目の効果検証と今後の取組方針

実績については、KPIに満たない状況となっており、平成31年度については、PRを実施し、市外での認知度の向上や就労者数の増加を目指す。

平成30年度寄附受入実績

平成30年度実施事業に対し、次のとおり御寄附いただきました。

企業名

ゼビオグループ

寄附金額

1,972,080円