注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

ホーム > 熱中症予防情報を「みるメール」で配信します

ここから本文です。

更新日:2020年6月29日

熱中症予防情報を「みるメール」で配信します

環境省が提供する熱中症予防情報を「みるメール」で配信

環境省が提供する熱中症予防情報を「みるメール」で配信します。

情報は、暑さ指数(WBGT)で「危険(暑さ指数31℃)」以上となることが予測された際、又は「危険(暑さ指数31℃)」以上が実況観測された際に配信します。

予測値及び実況値は、アメダス観測局を基準に情報提供されています。「みるメール」では「アメダス黒磯局」又は「アメダス大田原局」のいずれかにおいて基準値以上となる場合に配信します。

熱中症予防情報の配信は、令和2年7月1日から10月31日まで行います。来年度以降は6月から10月の配信を予定しています。

暑さ指数(WBGT)とは

暑さ指数(WBGT)は、熱中症がおこる危険性の指針として用いられている値で、単位は温度と同じ「℃」を使います。熱中症は気温に加え、人体と外気との温度のやり取りによって、危険性が変化します。暑さ指数(WBGT)は、これらに着目して計算された値です。

「みるメール」で情報配信の基準としている暑さ指数(WBGT)は、温度基準の「危険」に分類され「すべての生活活動で熱中症がおこる危険性」があるとされています。

予測値配信とは

予測値配信は、毎朝6時現在の予測で、当日「危険」以上になると発表された場合の7時30分に行います。

予測値配信があった日は、特別な場合を除き運動を原則中止とし、外出を控えるなど、熱中症予防対策を徹底してください。熱中症予防対策の詳細については、下記関連リンクから該当ページで確認してください。

実況値配信とは

実況値配信は、観測局における1時間ごとの観測で、その日のうちで初めて「危険」以上を観測した直後の正時に行います。

実況値配信があった場合は、すでに熱中症のおこる危険性が非常に高まっています。特別な場合を除き運動を中止し、涼しい室内に移動してください。熱中症予防対策の詳細については、下記関連リンクから該当ページで確認してください。

熱中症予防情報「みるメール」配信のご利用方法

熱中症予防情報「みるメール」配信のご利用方法は、次のとおりです。

既に「みるメール」の利用登録をしている方

既に「みるメール」の利用登録をしている方については、熱中症予防対策の重要性に配慮し、自動的に「配信」設定をします。

あらかじめご承知おきくださいますとともに、ご理解をいただけますようお願い申し上げます。

「みるメール」の利用登録をしていない方

「みるメール」の利用登録をされていない方は、下記関連リンクから該当ページで利用登録をしてください。

「みるメール」では熱中症予防情報のほかにも、「命を守る情報」や「気象地震火山情報」など、みなさまの安全を守るための情報をはじめ、生活やイベントに関する多彩な情報を提供しています。この機会にぜひ利用登録をしてください。

環境省熱中症予防情報サイト

環境省では、熱中症予防に関する多くの情報を、環境省熱中症予防サイトで発信しています。

「みるメール」では、そのうちの「暑さ指数(WBGT)メール配信サービス」情報に基づき配信しております。「暑さ指数(WBGT)メール配信サービス」では、「観測局」や「配信レベル」を細かく設定することができます。直接「暑さ指数(WBGT)メール配信サービス」を受信されたい方は、直接利用登録をしてください。

環境省熱中症予防サイトは、下記関連リンクから開くことができます。

熱中症警戒アラート

環境省・気象庁は、令和2年7月から新たに「熱中症警戒アラート」を試行的に開始します。

これは、暑さ指数(WBGT)33℃以上が予測される場合に、都道府県ごとに発令されるもので、「みるメール」による情報配信とは異なるものです。

「みるメール」は、「熱中症警戒アラート」を補完するものであるとともに、より地域に密着した熱中症予防情報を提供するものです。

気候変動適応策

熱中症は、地球温暖化に伴う気候変動の影響で増加する傾向にあります。那須塩原市気候変動適応センターは、熱中症に関する適応策の一つとして、熱中症予防情報のメール配信を始めました。

那須塩原市気候変動適応センターは、市民のみなさまにおける熱中症予防対策等の気候変動影響に関する情報の収集を適宜行いたいと考えております。その際は、ぜひご協力をいただけますよう、お願いします。


お問い合わせ

所属課室:気候変動対策局  

電話番号:0287-73-5651

ファックス番号:0287-62-7202

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?